座布団を何枚積み上げられるかを競うバランスゲームですが、他のゲームと違っているのは、座布団なんで最初から一番上におやじが座ってます(笑)
座布団に比べて、一番重量のあるおやじが最初から上に居るので、バランス感覚もけっこう変わってきそうです。
遊び方をチェックしてみると、おやじは座布団の上で定期的にジャンプしてくれているので、この間に新しい座布団を積んでいくわけですね。
タイミング合わせの要素も絡んでくるところが面白いです!
ゲーム開始直後の様子ですが、最初は普通に一枚の座布団に座ってる状態からスタートですよ。
おやじの雰囲気も、他のおやじゲームとはちょっと違っていて、座布団のお題に合わせてかスタイルも安定感ありそうですね。
早速、おやじがピョンとジャンプしている間に座布団を次々にはさみこんでいきますよ!
この操作は座布団をフリックするわけではなく、どちらかというとドラッグアンドドロップで、座布団は指についてきてくれるので、ちょうど良いところで指を離して座布団を置きます。
だいぶ高くまで積み上がってきましたよ!
高くなると、屋根がどうなるのかな~?と気になってましたが、ご覧のようになんと屋根がオープンになっちゃいました。
この先どんな背景になるのか、ちょっとドキドキしますね。
と、屋根の上を見てみたかったのですが、13枚あたりでグラグラ揺れ出してついにゲームオーバーになっちゃいました。
座布団をはさみこんで積んでいくという、逆だるま落としみたいな発想はちょっと新鮮ですよね。