iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

Are You Smart?

デザインにこだわった、とてもスタイリッシュなクイズアプリが登場!問題も、頭が柔らかくなるよ!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:M&A&Company

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-09-28

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.1

App Storeでダウンロード

ちょっと頭を柔らかくしないと解けないクイズたちを集めたアプリです。
よくあるクイズアプリと一味違うのは、デザインがとってもオシャレなところですね!
デザインが良いと、問題の内容や、その解放もなんだかオシャレでスマートな考え方に思えてくるから不思議ですね。

写真は問題の選択画面の様子ですが、モノクロを基調にした切り絵風のデザインに、ちょっとしたポイントの色が差してあってオシャレですね。
まずは1問目の竜の絵の問題にチャレンジしてみることにしましょう!

写真が問題の画面ですが、ちょっと惜しいのは、せっかく問題が直感的に分かる挿絵があるのに少し問題文が長めなところでしょうか。
ちょっと贅沢言い過ぎですかね?(笑)
つい欲張ってしまいましたが、本題の問題を見ていくことにしましょう。

どうやら毒入りで番号の付いた井戸があって、飲むと死ぬけど、数分以内により番号の大きな井戸の水を飲めばセーフというわけですね。
ところが6番の井戸水は、飛ぶことの出来る竜しか飲めないという前提があります。

そしてある日、竜と対決することになり、それぞれがコップに水を入れて持参し、相手が指定したコップを言われるがままに飲まないといけないルールです!
ところが勝敗は、主人公の勝ちで竜は死んだそうです。なぜ?

これは難しいですね。
もちろん答はここでは伏せておきますが、このアプリではiPhone上で何か解答の操作をするわけではなくて、答を見られるだけのスタイルですよ。

では違う問題もちょっと見てみましょう。
この問題では、コップに水を半分入れたけど、完全に半分になっているかどうかは不明。
そこで、完全に半分なのか、それとも半分より多いのか、あるいは少ないのかを道具を使わずに調べるにはどうしたいい?、とこれまた難しいですね。

あと、このアプリにはオマケのゲームもついていて、写真がその様子です。
画面内をバウンドする敵を、ダブルタップで発射するミサイルで倒すという内容です。
シンプルなゲームですが、難しい問題で煮詰まった時にこういうのがあると良いんですよね。

クイズが好きな人はもちろん、ちょっとした話題作りにも使えてオススメのアプリだと思いますね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

鬼住職の結婚検定

アプリで結婚力を鍛えて婚活するぞ!

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ふりとれ -新幹線編-

新幹線の駅順当てクイズのゲームです。新幹線の駅って、こんなに多かったなんて驚き!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

アプリアイコン

こなへん LITE - 直感地理力向上クイズ

リアルな地球をクルクル回して、地理の問題に「こなへん」です、とタップして答えよう!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

 

↑上へ