iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

ドキドキチロルパズル

あのチロルチョコがパズルゲームになって登場!チョコをずらして揃えて消して(食べて)いこう!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:tsutekoto inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-12-06

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

思わずチロルチョコが食べたくなっちゃうパズルゲームが登場です!
そういえばチロルチョコって、形が正方形なんでマス目状に並べるようなパズルのキャラにはピッタリですね。

まずは遊び方をチェックしてみると、基本的なルールは同じ模様のチロルチョコを3個以上並べたら消えるので、時間内にどれだけたくさん消せるかを競うみたいですね。
3個以上の並びは、一直線でもいいですし、隣合ってさえいればOKなのでL字型みたいな変則的な形でも消せますよ。

その基本ルールに加えて、上の写真にあるように、アイテム付きの特殊なチロルチョコが出てきます。
アイテムは制限時間を延ばしたり、ボーナスが入ったり、フィーバーモードになるものもあるので、見つけたらぜひ揃えていきたいところですね!

では早速、挑戦してみましょう!
びっしりと並んだチロルチョコがとても楽しい雰囲気ですね。
3個以上の並びを作るためには、どこか好きな位置の縦の1列か、あるいは横の1列をスライドさせて並びを変えていきますよ。

この手のパズルの中でも、チロルチョコ1個単位で移動させるのではなく、1列まるごとスライドさせることで並びを作っていくタイプみたいですね。
では手始めに、上から3列目の横の1列を、右に1マススライドさせてみます。
左から3列目のところにあるピンクのチロルチョコが揃いそうですね。

3個以上を揃えると、写真のようにチロルチョコがかじられる演出とともに消えていきますよ。
消すというよりかは、「食べる」という雰囲気になってるのがとても可愛いですね!

消えたチロルチョコの空き地には、上にあるチロルチョコが落ちてくるようになってるので、もちろん連鎖もありえますよ!
たくさん連鎖できた時の爽快感が、このゲームの大きな魅力ですね!
画面の一番上の段よりも上側に存在してるチロルチョコは、見えていないだけに連鎖は運の要素もあって、思った以上に連鎖が続いたりすることもあるのがとても楽しいです!

この写真では、画面の中央付近にある苺のチロルチョコが、フィーバーモードのアイテム付きになってるのが見えます。
フィーバーマーク付きの苺を含めて、普通に苺のチロルチョコを3個以上並べたらアイテムゲットしたことになるので、写真の並びならチャンスですね!

こんな風になるべくたくさんのチロルチョコを消していって、制限時間になっちゃうと結果発表ですよ。
スコアに加えて、最大連鎖数と食べたチロルチョコの数も表示されるので、ハイスコアを狙う時の参考にしてみてね。

遊んでみた感想は、ゲームのルールはシンプルなものの、iPhone4以降のRetinaディスプレイに表示されるチロルチョコが、とってもリアルで綺麗なので、チロルチョコの世界にのめり込めるのが楽しかったですね。
ホントに思わず食べたくなっちゃうグラフィックだなぁと思いました!
チロルチョコ好きの人のみならず、みんなが知ってるお菓子なだけに、きっと楽しく遊べると思いますよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

生きろ!マンボウ!-3億匹の仲間はみな死んだ、放置系ドット育成ゲーム-

めっちゃデリケートで死にやすいマンボウを育てる、今までにない育成ゲーやでぇ~!何せ死んでも嬉しいっちゅうゲームシステムが斬新や!

スクリーンショット

いあい斬り!ヒーロー

赤いマフラーのヒーローが、今度は剣の達人に!的を斬るか、またもやギリギリを狙ってオーラを斬るか?攻め方も面白いぞ!

関連アプリ

アプリアイコン

TRARIS デラックス

テトリス風ゲームですが、ブロックバリエーションの豊富さと、ステージ制など新要素が魅力!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

倒せ勇者!

パズルの色を揃えて悪魔を召還、そして勇者をやっつけろ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

泡立ての達人

石けんをこすって大量に泡立てろ!チェインやフィーバーもあって、気持ちいいよ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ