iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

スーパーサボテン兄弟

サボテン食べてスーパージャンプをしながら、砂漠をひたすら走れ!操作性が絶妙なジャンプアクションゲームですよ!

カテゴリ-:ゲーム > スポーツ

デベロッパー:daisuke nomoto

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-12-14

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

ゲームのタイトルは、超有名なスーパー某ブラザーズと似ていますが、中身は全く違った縦スクロールアクションで、地面の穴や障害物をジャンプでかわしながらひたすら走るゲームです。
ゲーム中に出てくるアイテムはサボテンだけと、とてもシンプルながら、絶妙な操作感覚で意外とクセになっちゃうのが魅力ですよ!

まずは遊び方をチェックしてみると、ゲーム画面は写真のようになっているので、前方からスクロールされてくる穴やタルを左右にかわしたり、ジャンプで飛び越えながらひたすら走ってハイスコアを目指します。
アイテムのサボテンをゲットすると、スーパージャンプが出来るようになるのが特徴ですが、これは後ほど紹介していきますね。

また、兄弟というからには、ちゃんと主人公のキャラは2人登場しますよ。
兄は「サボッテテン」、弟は「パープリン」という名前で、兄は緑色の服を、弟は紫色の服を着ているので見分けがつきます。
どこかの兄弟とは服の色が逆転しているような気が?(笑)

ゲームを始める時には、兄弟どちらのキャラで遊ぶかを選ぶようになっていて、2人の違いは兄はノーマルジャンプで、弟はハイジャンプと特性が違っているので、お好みで選んでみてね!
今回は兄を選んで、遊んでみることにしましたよ。

ちなみに画面中の火がついたタルはスクロールよりも速くこちらに向かってくるので要注意ですよ!
そしてこのゲームの特徴はその操作性にあって、左右に指をスライドさせることで左右移動をするところは一般的なのですが、ジャンプするのはスライドさせていた指を離すことで操作する、というのがとてもユニークです。
ちょっと慣れは必要ですが、慣れてくると絶妙な操作性の虜になるかもしれませんよ!

そして、しばらく走り続けてスコアでいうと60点くらいのところで初めてのサボテンが出現しますよ。
写真では、サボテンをなんとか取ろうと気をとられていたら、穴に落ちてゲームオーバーになっちゃいましたが(笑)

気をとりなおして何回か再チャレンジして、やっとサボテンを取ったのが、写真の様子です。
なんと、帽子も服もレインボーカラーに変身しちゃいました!

サボテンを取ってから5回はスーパージャンプが出来るようになりますが、飛ぶ距離を把握してないと思わぬミスをすることもあるので、ちょっと使い方は難しいようですね。
でもサボテンゲットでスコアもアップするので、ハイスコアを狙うなら是非ゲットしておきたいところです!

穴に落ちたりタルにぶつかるとゲームオーバーで、結果発表ですよ。
自分の最高スコアは、兄で遊んだ時と弟で遊んだ時で、別々に保存されているので、得意な方で究めてきたらもう片方にチャレンジする、といった遊び方も出来て面白いですね。

ユニークで絶妙な操作性と、ちょうど良いシンプルさで、カジュアルに楽しめるアクションゲームとしてとてもバランス良く仕上がっていると思いましたね。
色々と覚えなくてもいいのに、永くハマれるところがオススメのポイントかなと思いますよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

黒ひげタル乗り危機一発

おなじみの「黒ひげ危機一発」の黒ひげくんが、今度は子分を助けるためタルに乗って冒険するよ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

無限1upせよ

スーパー某兄弟で有名だった無限1up、その爽快感だけをひたすら楽しめるゲームが登場です!傾きセンサーを使った操作感も快適ですよ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

母ちゃんの奴隷

あの怖いジャイアンの母ちゃんのオマージュ作で、今度は3兄弟が母ちゃんの魔の手から逃げようと奮闘するよ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ