iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

芸能人名クイズ脳トレ

名前とはあまり関係ない単語の並びに芸能人の名前が隠れてるよ!カタカナ1文字単位の並べ替え脳トレパズルです。

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:tadaki tokairin

おすすめ度:

対応iOSバージョン:3.0.0 以上

サイト掲載日:2013-02-04

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.5

App Storeでダウンロード

芸能人の名前が隠れている文字並べ替えパズルですが、漢字はなくってカタカナのみなので意外と難しいですよ。
でも脳トレというからには、「そうこなくっちゃ!」ですよね。
それに並べ替える前の言葉もけっこう笑えるので、楽しみながら脳トレに役立てちゃいましょう!

早速チャレンジしてみると、問題は写真のような感じで出題されますよ。
出てきた単語の並びを見てみると、えっ「楽し 聞けた」??
こんな並びに人の名前、しかも芸能人の名前なんて隠れているのかな。

操作の方法は、答えが分かったらその順番にカタカナのボタンをタップしていくだけで、苗字と名前の間にはスペースのボタンを押すだけと簡単ですね。
操作は簡単で良いのですが、筆者は恥ずかしながらこの1問目でけっこう悩んじゃいましたよ(笑)

とりあえず人名っぽいパターンを考えて、写真のように試行錯誤してみるものの、うーんイマイチ繋がりませんね。
筆者のような人は頭が固いので、まさに脳トレを必要としているんでしょねぇ~(笑)

そして、あれこれと試行錯誤を繰り返した結果、ようやく分かりましたよ~!
なるほど!、監督業の時は本名で活躍されてますものね。
それにしても、下の名前「タケシ」は最初の方で試していたのに、なんで苗字になかなか気付かなかったんだろう?
普段は漢字で見慣れていて気付きにくいからこそ、きっと脳トレに良いんでしょうね!

それでは他の問題もちょっと見ていきましょう。
これも「甘え 抱っこ」って???、と思っちゃいますが、落ち着いて考えてみると、筆者は1問目よりかはまだ分かりやすかったですよ。
ちょっと思ったのは、日本語の特性なのか、答の名前も「3文字+3文字」、並び替えてある単語も「3文字+3文字」のパターンって比較的多いのかな?

では、次の問題はどうでしょう?
並び替えるべき文字の数が少なめの場合、どうやら答に気付きやすいようですね。
答がすぐに分かっちゃったとしても、あの名前が並び替えるとこんな単語になるなんてと、ちょっとビックリしちゃいますよ!
上手いこと考えたなぁと、開発者さんのがんばりに脱帽ですね。

遊んでみた感想は、すぐ分かっちゃう問題もありますが、なかなか答に気付かなくてハマっちゃうこともあるので、適度な脳トレにはピッタリですね。
全部で100問ほどあるみたいなので、ちょこちょこと挑戦する分にはボリュームも十分なのも嬉しいところです!
全部解けたら、けっこう自慢できちゃうかも!?

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

鬼住職の結婚検定

アプリで結婚力を鍛えて婚活するぞ!

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ