無限1upと同じ開発者さんの作った、これまたスーパー某兄弟の雰囲気(笑)を感じさせる横スクロールアクションゲームですよ。
もちろん全然別もののゲームなんですが、今回は普通はジッとしてるはずの土管の「ドッカン」が襲ってきちゃいます!
ゲームを開始すると、カウントダウンの間に写真のような簡単な遊び方説明が出てきますよ。
どうやらブロックの隙間や段差をうまく使ってドッカンをかわせばOKみたいですね。
それではいよいよスタートです!
写真のスタート位置から、ひたすらに右へ右へと進んでいって、どこまで進めたかの距離を競っていきますよ。
写真ではまだドッカンは上の方にいますが、数秒ごとに全員が一斉に落ちてくるので、よくタイミングをみて進んでいくことにしましょう!
写真のようにドッカンが落ちてきた時はこのようにかわせばOKですが、ブロック1マス分ずれていれば頭上のドッカンは落ちて来れたはずなので、この位置の見きわめが重要になってきますよ。
また、主人公よりももうちょっと右側に見える、ブロックの1マス分サイズの隙間も時々ありますが、こういうところは超安全地帯なんで上手く入れるとラッキーですね!
この写真のように段差の効果を読み間違えて、ドッカンのトゲトゲに当たってしまってゲームオーバーです!
このケースだともう1個先の段差まで行けてたしてもやっぱりアウトなんで、意外と難しいですね。
ゲームオーバーになっちゃった時の結果発表では、進めた距離のほかに、もちろん称号ももらえちゃいますよ。
この称号は「無限1up」と共通なのかな?と思いましたが、いやむしろ共通の方がアノ気分を味わうには好都合なんですよね(笑)