なぞダン

アプリ紹介記事|日時:2012-08-22 14:21:14

正統派RPG風のゲームですが、タイトルの「なぞダン」は謎のダンジョンではなくて、「なぞるだけダンジョン」なんですね!
タイトル通りに、画面をなぞる操作で2次元のダンジョンを探索する操作感覚が新鮮なゲームですよ。

早速、冒険の旅に出てみましょう。
マップはこんな感じで、レトロゲーム風のデザインは、長い間RPGにはご無沙汰だった人にも親しみやすいですね。

ダンジョンの中の様子はこのように、基本的に1画面で1フロアが完結しています。
ひとつのダンジョンは何階建てかになっているので、高さ方向に探索していくタイプですね。

そして、お約束のボスももちろんいますよ。
ボスを倒すには攻撃力だけでなく、弱点のアイテムが必要なのですが、アイテムはダンジョン内のどこかに落ちているので、見落とさないように注意してね。

いよいよボスのいるフロアにやってきました!
ちなみに画面中央に指差ししているアイコンが見えますが、そこに辿りつくとこのダンジョンはクリアです。

写真はどうにか一つ目のダンジョンをクリアしたところです。
また、単にクリアするだけでなくて、画面に星が見えますが、クリアした時のスコアによって星の数で評価が出ます。
なので、一度クリアしたダンジョンも星3個評価を目指して何回も遊べるのが楽しいですね。

この記事の続きを見る

こんな記事も読まれています