iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

なぞダン

画面をなぞるだけでダンジョンを冒険できちゃうよ!スピーディーなゲーム展開も魅力です。

カテゴリ-:ゲーム > アドベンチャー

デベロッパー:KAYAC Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-22

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

正統派RPG風のゲームですが、タイトルの「なぞダン」は謎のダンジョンではなくて、「なぞるだけダンジョン」なんですね!
タイトル通りに、画面をなぞる操作で2次元のダンジョンを探索する操作感覚が新鮮なゲームですよ。

早速、冒険の旅に出てみましょう。
マップはこんな感じで、レトロゲーム風のデザインは、長い間RPGにはご無沙汰だった人にも親しみやすいですね。

ダンジョンの中の様子はこのように、基本的に1画面で1フロアが完結しています。
ひとつのダンジョンは何階建てかになっているので、高さ方向に探索していくタイプですね。

画面右上に主人公の王子がいるので、王子をタップしてからダンジョン内をなぞると移動できますよ。
速く動かそうとすると、ちょっとなぞる操作にコツがいりますが、慣れるとスピーディーな操作感覚がなかなか気持ちいいです。
そして、敵を倒すには王子を体当たりさせるだけですが、攻撃力が足りなくて倒せない敵に出くわしたりもします。
その時は、下の階に戻って弱い敵をたくさん倒すとレベルアップしますよ。

そして、お約束のボスももちろんいますよ。
ボスを倒すには攻撃力だけでなく、弱点のアイテムが必要なのですが、アイテムはダンジョン内のどこかに落ちているので、見落とさないように注意してね。

いよいよボスのいるフロアにやってきました!
ちなみに画面中央に指差ししているアイコンが見えますが、そこに辿りつくとこのダンジョンはクリアです。

マップ上の各ダンジョンをクリアしていくのが目的なのですが、面白いのは画面左上にHPのゲージが見えますが、このHPが実は残りタイムを表していて、時間内にいかにスピーディにダンジョンクリアするかを競うようになってます。

写真はどうにか一つ目のダンジョンをクリアしたところです。
また、単にクリアするだけでなくて、画面に星が見えますが、クリアした時のスコアによって星の数で評価が出ます。
なので、一度クリアしたダンジョンも星3個評価を目指して何回も遊べるのが楽しいですね。

シンプルな操作やルールで気軽に楽しめて、かつ正統派RPGに沿ったゲーム世界の、バランス感覚が良い感じのゲームだと思います。
HPが残りタイムというところもユニークなので、その性格上スピィーディに遊べるのも大きな魅力ですね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

エイリアンを誘拐せよ!

色んな惑星に行ってエイリアンを集めよう!捕まえたエイリアンは資金や燃料に変えて、ロケットをパワーアップだ!

スクリーンショット

Crushin' Robots - NYC

ビルに押し寄せるロボットの大群!ビル作業員になって工具で撃退していくディフェンスゲームやでぇ!

スクリーンショット

まんちくん

メッチャ可愛い猫たちと猫じゃらしで遊ぶ、新感覚の釣りゲームやでぇ~!釣りっちゅうても猫を釣るねんでw

関連アプリ

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

勇者ホイホイ 200%増量(当社比)

ダンジョンにモンスターを置いて、勇者をホイホイしちゃおう!モンスターや勇者の種類も前作の倍にボリュームUP!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

Liberation GAME&TOUCH

昔流行ったゲームウォッチ風のレトロゲームです。仲間を助けて脱出を目指せ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

 

↑上へ