iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

勇者ホイホイ 200%増量(当社比)

ダンジョンにモンスターを置いて、勇者をホイホイしちゃおう!モンスターや勇者の種類も前作の倍にボリュームUP!

カテゴリ-:ゲーム > ロールプレイング

デベロッパー:cocolo-bit

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-21

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

プレイヤーは普通のRPGとは逆に魔王になって、勇者を捕獲しまくるゲームです。
モンスターをダンジョンに置いて勇者をおびき寄せるので、さながらダンジョンが「勇者ホイホイ」というわけですね。
タイトルからも分かるように、前作「勇者ホイホイ」の続編で、モンスターや勇者の種類が倍増しているほか、新たにマップの要素が加わっています。

写真がタイトル画面です。
レトロな8ビットゲーム風のデザインに、勇者がわさわさと描かれていて、「これからホイホイするぞ~!」と気分が盛り上がります。

それにしても、200%増量の表示からも、リアルのホイホイを想像させる感じで面白いですね。

早速、ホイホイしちゃいましょう!
ゲームのメイン画面はいたってシンプルで、ダンジョンとはいっても見えている範囲だけなので、まさにホイホイみたいな感じです。

そして、ダンジョンに勇者をおびき寄せるには、魔方陣のところに好きなモンスターを置きます。
勇者がダンジョンにやってきたら、タップで倒して、倒した分のSP(お金みたいなもの)がゲットできますよ。

モンスターは緑色のゲージがなくなると寿命が尽きてしまうので、新しいモンスターを置く必要があります。
モンスターを置くには、モンスターボタンをタップすると、写真のようなモンスター一覧が現れるので、そこから選びます。

最初のうちは、?表示になったままで選べないモンスターも多いですが、ゲームが進んでいくにしたがって、数多くのモンスターから選べるようになります。

また、勇者の種類もとても多くて、今までに倒したことのある勇者は「図鑑」にコレクションされちゃいます。
図鑑でも、まだ倒したことのない勇者の位置が?表示になっていて、その?の数の多さが凄いです!

数多い勇者をコンプリートするのは、ちょっと気が遠くなりますが、RPGですので気長に集めていくのも楽しみの一つですね。

先ほど紹介したゲーム画面では、魔方陣は一つでしたが、この魔方陣は増やすことが出来て、増やすには写真のショップでSPを払って購入する仕組みになってます。
魔方陣を増やせば置けるモンスターも増えるので、より派手なバトルを楽しめるというわけですね。
それにしても魔方陣、高いです!地道に勇者を倒していきましょう。

こんな感じでゲームを進めていきますが、このゲームはどちらかというと放置型のタイプのPPGなのですが、最初はダンジョンに一度に入れる勇者も少なくて、あんまり長く放置はできないようですね。
最初のうちは多少地道にSPを貯めていかないといけないのは、昔ながらのRPG風という感じなのですが、それも雰囲気作りに一役かっているのかな、と思いました。
一風変わったRPGをやってみたい人や、空いた時間に気軽にちょこちょこ進めていきたい人にオススメのゲームだと思いますよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

崖ジャンプ

足場から足場へピョンピョン跳びうつって崖を登るんやっ!せやけどカギをゲットしてゴールせぇへんと意味ないでぇ~!

関連アプリ

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

なぞダン

画面をなぞるだけでダンジョンを冒険できちゃうよ!スピーディーなゲーム展開も魅力です。

カテゴリ-:ゲーム  > アドベンチャー

アプリアイコン

キンを集めてまいれ!もやしもん!!~勇者オリゼーの冒険~

菌の目線の世界観が楽しい放置型RPGです。アニメもやしもんを知らない人でも楽しめるよ。

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

 

↑上へ