iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

キンを集めてまいれ!もやしもん!!~勇者オリゼーの冒険~

菌の目線の世界観が楽しい放置型RPGです。アニメもやしもんを知らない人でも楽しめるよ。

カテゴリ-:ゲーム > ロールプレイング

デベロッパー:KAYAC Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-22

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

TVアニメ「もやしもんリターンズ」とのスピーンオフ企画の、放置型のRPGです。
主人公は、もやしもんのキャラの菌「オリゼー」です。
ストーリーは、菌の連合軍を作りたい王様が、菌たちを集めてくるように勇者オリゼーに頼むところから始まります。

早速、菌あつめの冒険に出かけてみましょう。
これがマップですが、菌の目線の世界観が楽しいですね。
「はじまりのどうくつ」は、放置された長靴ですしね(笑)

各ステージを1つずつクリアすると、次に行けるようになる仕組みですので、最初は「はじまりのどうくつ」にだけ行けますよ。

菌を集めるには、プレイヤーの勇者オリゼーが、兵士オリゼー達に命令して菌を集めに行かせます。
兵士オリゼー達が出発したら、後は表示された時間の間は放置してるだけです。
でも、待ってるだけの勇者オリゼーのつぶやきが面白いですので、ついつい見入っちゃうことも!

放置している間はもちろんアプリを閉じてしまってもOKです。
このアプリの良いところは、放置時間が終了すると、音とiPhoneの通知で教えてくれるので、放置型ゲームとしての使い勝手が良いところですね。
待ち時間も数分なので、適度な長さかなと思います。

さて、時間が過ぎて兵士オリゼー達が菌をつかまえて戻ってきましたよ。
そしてもちろん、放置型ゲームで良くある「収穫の楽しみ」もありますよ。
このゲームでは菌たちをスワイプすることで、つかまえた菌を兵士オリゼーから受け取れます!

これが「お約束」と分かっていても、気持ちいいんですよね!
写真では、ボスもつかまえてきてくれていますが、ボスをゲットすると、王様に献上してステージクリアになります。

ただ、なかには強い菌もいて、兵士オリゼーがつかまえてこれない時もあります。
そんな時は、ショップでGOLDを払って新たな武器を買ったりすることで、つかまえられるようになったりしますよ。

また、集めた菌たちを、図鑑「KIN BOOK」で見れる機能ももちろん付いてます。
これまた、?表示になっている菌をどんどんコレクションしていく楽しみが良いんですよね。

キャラクターが可愛くて、放置型RPGとしての使い勝手も良好なので、もやしもんを知らない人にもオススメできるゲームだと思います。
放置型ならではで、ちょっとした空き時間に少しずつ楽しめるのが嬉しいですね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

無料でトレーニング動画!うちトレ

お家で出来るヨガやストレッチ、筋トレ、マッサージ方法を紹介してくれるお便利アプリ♪

スクリーンショット

宇宙人下宿

地球観光に来た宇宙人たちの下宿屋さんを営もう!もらった家賃を貯めて家をグレードアップするのも楽しいよ!

スクリーンショット

ピンポンスマッシュ

ブロック崩しとアクションゲームが合体したんやって!もちろん卓球の要領でスマッシュかて打てるでぇ~!

関連アプリ

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

勇者ホイホイ 200%増量(当社比)

ダンジョンにモンスターを置いて、勇者をホイホイしちゃおう!モンスターや勇者の種類も前作の倍にボリュームUP!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

iNeet-アイニート

親になってニートを育てる新感覚の育成ゲームが登場!登場するニートの種類が豊富で面白いよ。

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

 

↑上へ