キンを集めてまいれ!もやしもん!!~勇者オリゼーの冒険~

アプリ紹介記事|日時:2012-08-22 15:24:57

TVアニメ「もやしもんリターンズ」とのスピーンオフ企画の、放置型のRPGです。
主人公は、もやしもんのキャラの菌「オリゼー」です。
ストーリーは、菌の連合軍を作りたい王様が、菌たちを集めてくるように勇者オリゼーに頼むところから始まります。

早速、菌あつめの冒険に出かけてみましょう。
これがマップですが、菌の目線の世界観が楽しいですね。
「はじまりのどうくつ」は、放置された長靴ですしね(笑)

菌を集めるには、プレイヤーの勇者オリゼーが、兵士オリゼー達に命令して菌を集めに行かせます。
兵士オリゼー達が出発したら、後は表示された時間の間は放置してるだけです。
でも、待ってるだけの勇者オリゼーのつぶやきが面白いですので、ついつい見入っちゃうことも!

さて、時間が過ぎて兵士オリゼー達が菌をつかまえて戻ってきましたよ。
そしてもちろん、放置型ゲームで良くある「収穫の楽しみ」もありますよ。
このゲームでは菌たちをスワイプすることで、つかまえた菌を兵士オリゼーから受け取れます!

ただ、なかには強い菌もいて、兵士オリゼーがつかまえてこれない時もあります。
そんな時は、ショップでGOLDを払って新たな武器を買ったりすることで、つかまえられるようになったりしますよ。

また、集めた菌たちを、図鑑「KIN BOOK」で見れる機能ももちろん付いてます。
これまた、?表示になっている菌をどんどんコレクションしていく楽しみが良いんですよね。

この記事の続きを見る

こんな記事も読まれています