iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

脱出!スライムでLV99にせよ!

懐かしいRPGのエッセンスを気軽に遊べるゲームかな、と思いきやそれだけじゃありませんよ!

カテゴリ-:ゲーム > ロールプレイング

デベロッパー:Takeo Fujita

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2013-01-31

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

懐かしいドット絵のスライムとの戦闘シーン、そしてひらがなでのコマンドバトル。「何かもが懐かしい!」という言葉がピッタリですが、それだけにとどまらない面白さを秘めたゲームですよ!
ゲームの基本ストーリーは、なぜかRPGの中に閉じ込められてしまった主人公になってゲーム内からの脱出を目指します。
でも脱出の条件は厳しくて、なんとスライムだけを倒し続けてレベルを99まで上げないとダメみたいです!

早速やってみると、メインのメニューは「スライム」(と戦う)、「ショップ」の2つだけといたってシンプルです。
最初はお金もないので、写真のように早速戦闘に出てみましたよ!
モノクロ、ドット絵の戦闘画面はファミコンよりもさらに昔にタイムスリップしてしまったみたいな不思議な気分ですね(笑)

戦ってみるとホントにスライムしか出て来なくて、ちょっとビックリしちゃいますね!
しかも相手はスライム。弱いので毎回勝てちゃうんですね、これが。
でも勝ててもゲットできる経験値はたったの1ですよ!
これでレベル99まで!?もしや修行的なネタなのかな?

と思ってたのですが、しばらく遊んでると通常のスライム以外に、特別なスライムも出てくることが分かり一安心です。
さっきの写真で戦闘画面のスライムの上に3桁の数字が見えましたよね。
そうなんです、パチンコみたいにゾロ目が出るとフィーバーしちゃうんですね。
写真がその時の、フィーバースライムタイムに入った様子ですよ。

まさか、こんなところでギャンブルも楽しめちゃうなんて!(笑)
このフィーバータイム、もちろん連チャンもあるので、運次第では大量のお金や経験値を稼げちゃいますよ。
この他にも経験値を多めにゲットできるスライムが何種類かいるので、くじけずに待ってみてね!

そんな特殊スライムたちの中には、こんなのもいましたよ。
その名も「ロクタクスライム」といって、最初倒すには六択で当たりをひかないといけません。
どういうことかというと、3匹出てくるので1匹ずつタップしていって、その順番が合っていたら倒せるという仕組みですよ。
3匹を順にタップするパターンは全部で6通りだから六択ってことですね!

さて、お金も貯まってきたことですしショップに行ってみると、これがまたビックリです!
普通に武器とかも買えるのですが、なぜかメインは果物の売買になってますよ。
この果物は10秒ごとに価格が変動するので、安い時に買って高い時に売れば、お金を増やすことが出来ちゃうんです!

相場の変動がやけにリアルだったり、売る時は手数料の10%を取られるなど、まるで株のトレードさながらですよ(笑)
ついつい武器を買うことも忘れて、お金を増やすのに夢中になっちゃうんで、ご注意を!

ゲームを進めていくと、途中からメニューで「きろく」も選べるようになり、写真のように自分の記録もチェックできます。
剣の上に5色のボールみたいなのがありますが、これはカラフルボールといって、さっきのロクタクスライムやカラフルスライムを倒した時にゲットできちゃいますよ。
いちおうカラフルボールを集めると剣が強くなるみたいですね。

こんな感じで、経験値やお金、カラフルボールを貯めつつ装備も強化し、レベル99を目指していきますよ。
でも、普通のスライムでゲットできる経験値はやっぱり1みたいなので、RPG特有の根気はちょっと要るかも、ですね(笑)
遊んでみて初めて、あっこんなゲームだったんだぁ!と分かる意外性がとても面白い作品でしたよ!
見た目はレトロなRPGですが、紹介してきたようにギャンブルや株が好きな人もきっとハマること間違いなしですね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

勇者ホイホイ 200%増量(当社比)

ダンジョンにモンスターを置いて、勇者をホイホイしちゃおう!モンスターや勇者の種類も前作の倍にボリュームUP!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

なぞダン

画面をなぞるだけでダンジョンを冒険できちゃうよ!スピーディーなゲーム展開も魅力です。

カテゴリ-:ゲーム  > アドベンチャー

 

↑上へ