懐かしいドット絵のスライムとの戦闘シーン、そしてひらがなでのコマンドバトル。「何かもが懐かしい!」という言葉がピッタリですが、それだけにとどまらない面白さを秘めたゲームですよ!
ゲームの基本ストーリーは、なぜかRPGの中に閉じ込められてしまった主人公になってゲーム内からの脱出を目指します。
でも脱出の条件は厳しくて、なんとスライムだけを倒し続けてレベルを99まで上げないとダメみたいです!
早速やってみると、メインのメニューは「スライム」(と戦う)、「ショップ」の2つだけといたってシンプルです。
最初はお金もないので、写真のように早速戦闘に出てみましたよ!
モノクロ、ドット絵の戦闘画面はファミコンよりもさらに昔にタイムスリップしてしまったみたいな不思議な気分ですね(笑)
と思ってたのですが、しばらく遊んでると通常のスライム以外に、特別なスライムも出てくることが分かり一安心です。
さっきの写真で戦闘画面のスライムの上に3桁の数字が見えましたよね。
そうなんです、パチンコみたいにゾロ目が出るとフィーバーしちゃうんですね。
写真がその時の、フィーバースライムタイムに入った様子ですよ。
そんな特殊スライムたちの中には、こんなのもいましたよ。
その名も「ロクタクスライム」といって、最初倒すには六択で当たりをひかないといけません。
どういうことかというと、3匹出てくるので1匹ずつタップしていって、その順番が合っていたら倒せるという仕組みですよ。
3匹を順にタップするパターンは全部で6通りだから六択ってことですね!
さて、お金も貯まってきたことですしショップに行ってみると、これがまたビックリです!
普通に武器とかも買えるのですが、なぜかメインは果物の売買になってますよ。
この果物は10秒ごとに価格が変動するので、安い時に買って高い時に売れば、お金を増やすことが出来ちゃうんです!
ゲームを進めていくと、途中からメニューで「きろく」も選べるようになり、写真のように自分の記録もチェックできます。
剣の上に5色のボールみたいなのがありますが、これはカラフルボールといって、さっきのロクタクスライムやカラフルスライムを倒した時にゲットできちゃいますよ。
いちおうカラフルボールを集めると剣が強くなるみたいですね。