iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

視力チェック

iPhoneでお手軽に視力チェック!おなじみのCマークの閉じてない方向をタップするだけです。

カテゴリ-:ヘルスケア/フィットネス

デベロッパー:Takeshi Kawai

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-07

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

日々、仕事でもプライベートでも、iPhoneやパソコンを活用する現代人。
知らず知らずのうちに視力が落ちていないか、ちょっと不安になりますよね。
そこで、iPhoneでお手軽に、普段こまめにチェックできるアプリの登場です!

測定画面は、いつも視力検査でおなじみのCマークが中央に表示されるので、Cマークの閉じていない方向をタップしていくだけです。

iPhone4が発表された時、Retinaディスプレイの高精細さに驚いたものですが、そこまで高精細だからこそ、こんなアプリも実現できちゃうんですね。

まだ、このあたりの大きさだと無事に正解になって、ちょっと安心です。

そろそろ、厳しいかなというところで「不正解」になって、結果は0.9が出ました。
筆者は目が悪く、実際は0.1弱ですので、おかしいなと思ったら、片目でチェックせずに両目で見ていました。

間違えるのは筆者だけかもしれませんが、たまにしか視力検査はしなくて忘れがちなので、ちょっと注意ポイントですね。

気をとりなおして、片目を閉じてチェックすると、今度は0.4で、だいぶ実際に近い値になりました。
多少良い数値が出てしまうのは、Retinaディスプレイが見やす過ぎるのかどうかは謎ですが。。。

もう片方の目も測ると、0.3に。
さすがに、本物の視力検査と比べると多少誤差はありますが、目安として使う分には便利なのではないでしょうか。

このアプリで気軽にチェックして、視力が落ちてくる前に、目の健康に気を付けていきたいものですね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

脱出ゲーム LIFT

とってもオシャレな脱出ゲームだよ!幾何学的な図形をうまく使った謎かけに、うならされること間違いなし!

スクリーンショット

仕分け魂

ビール工場の仕分け作業に挑戦や!製造ラインは大忙しやでぇ!

関連アプリ

アプリアイコン

動体C力

視力検査のCの字をフリックして動体視力を鍛えろ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ