すしかん -寿司漢-

アプリ紹介記事|日時:2012-08-09 17:09:03

フリック入力の練習ゲームには、面白くてやってみたくなる要素が不可欠ですよね。
このゲームは難しい魚関連の漢字が、フリック練習と同時に覚えられちゃうところが特徴です!

ゲームには、修行モードとレベルアップモードがありますが、漢字もフリックも苦手な筆者は、難しさに恐れをなして、まずは修行モードをやってみました。

ゲーム画面はこんな感じで、お寿司屋さんでフリック入力で注文をする、という仕立てになっています。
そして、画面中央に注文する魚の漢字が出てくるので、読みをフリック入力して注文です!

うーん、早速読めない漢字が出現です!
黄色いヒントボタンをタップすると、1文字ずつ読みを教えてくれます。
でも、それでも分からないので考えていると、漢字がどんどん巨大化してきますよ。
漢字の周りが赤くなると、もう危険水域で、あとちょっとしたら時間切れになってしまって、画面左上のお茶ポイントが1個減ってしまいます。

お茶ポイントが全て無くなってしまうとゲームオーバーで、結果(お会計)が表示されます。
スコアが、お寿司を何円分注文できたかで表現されているのが面白いですね。
写真では、500円と散々な結果に。。。

成績履歴もグラフ表示で見れたりできますので、上達具合が分かって便利です。
あと、漢字がどうしても苦手な場合、メニューに「お品書き」というのがあって、出題される漢字の読み方や値段が一覧で見れるので、ちょっと予習してからというのもアリですよ!

この記事の続きを見る

こんな記事も読まれています