iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

命を守れ!救急医療

タップのタイミングを合わせて、心臓マッサージで命を救おう!元ナースのおばあさんが大活躍!

カテゴリ-:ゲーム > ファミリー

デベロッパー:HISA, Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-11-08

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.1

App Storeでダウンロード

いざという時にとても大切な心臓マッサージ。
素人でも習う機会はあるけれど、本当に出来るかはやっぱり不安なもの。
このゲームでは、元ナースでプロだったおばあさんが主人公なので、きっと大丈夫だと安心してはいられます。
そこで、救急医療の大事なテーマである、救命の早さを競っていきますよ!

ゲームとはいえ、ちょっと緊張しちゃうテーマですが、まずは落ち着いて説明をチェックしてみましょう。
操作方法は画面をタップするだけで心臓マッサージを出来るようで、ひとまずは安心ですね。

でも、やっぱり心臓ですので、タイミングが良くないといけません。
その時の目安になるのが、画面上の2つの赤い丸の大きさということですね。
で、あと大事なのはリアルな救命と同様に「呼びかけ」ということみたいです!

緊張しますが、早速チャレンジしてみましょう。
ゲームを開始すると、おばあさんの家の前で交通事故が発生!
「こんな時は救急車が来る前に専門知識のある私が行かねばっ!」と、おばあさんが現役時代さながらに颯爽と事故現場に登場です!

負傷者の心臓は停止していたので、急いで心臓マッサージの開始ですよ!
画面に見えている2つの赤い丸は、1つの丸は大きさ一定で、もう1つの丸の方が直径が大きい状態から小さく縮んでいきます。
この2つの赤い丸がちょうど重なる瞬間がベストタイミングですよ。

あと、写真では今ちょうど画面左上のメガホンのボタンが光っていますね。
これが呼びかけボタンで、光っている時だけタップすることが出来ます。
呼びかけをすると心臓マッサージの効果がアップするので、光っているタイミングを見逃さずにすぐにタップしよう!

ゲームでは、画面左上にあるライフメーターと、星印の方の呼びかけメーターが満タンになるように、心臓マッサージを続けていきますよ。
写真は、もうあとひと息の様子です!
そして、何回も心臓マッサージをしているうちに慣れてきたのか、ほぼ赤い丸がピッタリ重なった瞬間に上手くタップできましたよ!

やっとメーターが無事に満タンになって、負傷者の命を救うことに成功しました!
おばあさんと一緒に「バンザーイ!」な気分ですね。
この救命までのタイムを競っていくルールなのですが、やっぱりより早くとなると難しいものですね。

基本的に操作も難しくはないので気軽に遊べちゃいますが、テーマがちょっとシリアスなので、子供と一緒に遊びながら命の大切さを教えてあげる、みたいなシチュエーションにぴったりかもしれませんね。
もちろん、最速救命のゴッドハンドを目指すのも面白いと思いますけどね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

ライオン工場 〜実はライオンは工場で作られていた!?〜

流れ作業でライオンのタテガミをどんどん付けていくゲームやでぇ~!ただしタテガミのサイズはライオンごとにちゃうさかいなぁ!

スクリーンショット

おやすみ星と音楽のゆりかご

眠れない夜は、美しい星空の中、落ちてくる雪の結晶や星などをタップしていくゲームをしながら眠りに誘ってくれますよ!

スクリーンショット

Crazy Chase

走り出してもぅたバスを追いかけて駆け込み乗車するランアクションゲームやでぇ~!ジャンプかてメッチャ華麗やし、手に汗握るでぇ!

関連アプリ

アプリアイコン

れそぺ!

ビルを爆破解体しながら取り残された作業員を助ける、ハラハラドキドキのパズルやでぇ!

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

 

↑上へ