一筆書きマッチ三

アプリ紹介記事|日時:2012-12-20 12:50:43

ハイスコアを狙って遊ぶだけで、気軽に計算力がアップしそうなゲームですね。
ゲームの特徴は、3枚以上の隣り合った同じ色のタイルを一筆書きでなぞっていくだけとシンプルですが、斜めに線を引くこともできちゃうので、けっこう脳トレにも効果がありそうなところですよ。

まずは遊び方をチェックしてみると、写真のような要領で一筆書きするだけでOKってことですね!
同じ色のタイルを3枚以上が条件ですが、斜め線もOKなので、写真のようにちょっと一工夫するだけで、一筆書きなのに5枚ゲットできちゃうんですね。

では早速チャレンジしてみます!
写真のようにランダムで盤面が出てくるので、まずは何色がたくさん一筆書きで繋げられそうか見ていきますよ。
写真では、緑のタイルを5枚なぞろうとしているところですが、実はもうミスをしていて、盤面上部にかたまっている赤色のタイルの方が実はたくさん繋げられることに後で気付きました(笑)

こんな感じで一筆書きを30回繰り返していって、合計得点を競っていくルールになっていますよ。
また写真のように、盤面の上側には前回の一筆書きの一手での計算結果も表示されるようになってます。

この写真では、ラッキーなことにかなり大量のタイルを一筆書きできちゃいましたよ!
なんと8枚です。
ここでよく考えてみると、同じ8枚を一筆書きするのでも、「紫の3」からなぞり始めた方が、最後の「紫の9」が「×8」で効いてくるので何となくお得そうですね。

そして一筆書きを30手終えると結果発表です。
今回のスコアは1821でしたが、やっぱり一手あたりのアベレージ100は超えてみたいものですね~。
もちろん運もあると思うので、GameCenterで上位に入ろうと思ったら、ある程度やりこんでベストを探っていく感じになるんでしょうね。

この記事の続きを見る

こんな記事も読まれています