iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

くま vs いもむし

冬がきて冬眠に入る前に、できるだけカロリーを摂取しよう!だけど、、、いもむしが怖ぇ~よ!

カテゴリ-:ゲーム > アクション

デベロッパー:Kenichi Hamada

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2013-01-21

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.1

App Storeでダウンロード

クマといえば冬眠!毎日寒い今日この頃、人間から見れば羨ましい限りですね。
でも冬眠に備えて栄養をつけるのはとっても大変!今回は、クマになって天敵のいもむしをよけつつカロリー摂取を究めていくゲームですよ。

まずはあそび方をチェックしてみると、まるで弓道や射撃のような的が目をひきますね。
アプリの説明によると「ポジションキープゲーム」というそうで、敵を避けつつなるべく中心に居続けるほど高得点に結びつくルールですよ。

敵のいもむしに触れたらアウトなのはもちろん、的の一番外側の円よりも外に出ちゃってもダメですよ。
そして、画面左上の残り時間がなくなっちゃう前に、出来るだけたくさんカロリーを摂取していきましょう!

それではエサを収穫しに行ってきます!
ゲーム画面はこんな感じで、今のところいもむしもそんなに多くないので、とにかく中心に居座り続けますよ。
クマが的の中に居る位置に応じて、一定時間毎にカロリーは自動取得されるので、まずは位置のキープに専念していきましょう。

とは書きましたが、ゲームにはアイテム要素もあって色んな効果をゲットできるので、ついウロウロしたくなっちゃうのが悩ましいところです(笑)
画面中心よりも、もうちょっと左側に青色の時計が見えますね。
これがアイテムの一つで、ゲットすると残り時間を増やせちゃいますよ。

写真では、クマの色が水色になってさっきよりも巨大化していますね。
これはアイテムのキノコのうち、「むてきキノコ」を取った様子ですよ!
その名の通り、この状態だと天敵のいもむしをなんと倒せちゃいます。

他にも「ねむりキノコ」と「とうめいキノコ」があるので、これらを上手く活用していもむしを避けていきますよ。

こんな風に怖いいもむしを何とかしながらカロリー摂取していきますが、そうこうしてるうちにあっという間に残り時間が少なくなっちゃいましたよ!
残り時間が危なくなると、写真のようにとうとう雪が降り始めちゃいます。
クマ目線を思うと、これは相当に焦りますね(笑)

そして残り時間ゼロになったり、途中でいもむしに触れちゃったりするとゲームオーバーですよ。
写真の結果発表では今回ゲットできたカロリーの他に、累計カロリーが一定レベルを達成するごとに「くまレベル」の称号が上がっていきます!

ゲームを始めた時は「弱っちいくま」だったのが、遂にただのくまにまで昇格できて嬉しくなっちゃいましたよ!
とはいえ、このゲームは難易度を3つから選べるようになっていて、まだ「やさしい」で遊んでる状態なんで、やり応えはかなりありそうですね。
レトロなデザインもさることながら、ポジションキープというルールもちょっと往年のゲームを彷彿とさせる雰囲気なので、ファミコンや8ビット系のゲームが好きな人には特にオススメですよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

猛烈!ビンタの嵐

スワイプ操作で思いっきりビンタが出来る爽快ゲームです!ストレス発散にどうぞ!

スクリーンショット

脱出ゲーム Drops

本格派の見た目やのに、スッキリと素直に解ける工夫が凝らされた脱出ゲームやでぇ~!初心者にももちろんオススメやっ!

関連アプリ

アプリアイコン

クマの花火パズル!

同じ色の花火玉を3つ以上くっつけて、夜空に大輪の花を咲かせよう!特別な花火でVIPを喜ばせるのも楽しいよ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

勇者ホイホイ 200%増量(当社比)

ダンジョンにモンスターを置いて、勇者をホイホイしちゃおう!モンスターや勇者の種類も前作の倍にボリュームUP!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

 

↑上へ