iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

チロルトレーニング

あのチロルチョコが今度は脳トレになったよ!3つのミニゲームで楽しく脳を鍛えちゃおう!

カテゴリ-:ゲーム > キッズ

デベロッパー:tsutekoto inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.1.0 以上

サイト掲載日:2013-03-01

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.2

App Storeでダウンロード

パズル、工場と続いて人気を博したチロルチョコシリーズだけど、今度はなんと脳トレゲームになっちゃったよ!
3つのミニゲーム、「仲間はずれ」「○個まえ」「じゅんばん」の各ゲームを遊んで、楽しみながら脳も鍛えられちゃいます。

まずは「仲間はずれ」をやってみたよ。
ずらり並んだチロルチョコの中に1個だけ、その種類では1個しかない仲間はずれのチロルチョコがあるから探してみよう!
この問題だと、青いやつだね。

また各ミニゲームの難易度も選べるようになってて、「かんたん」から「おに」まで(笑)、4段階あるよ。
上の写真は「仲間はずれ」のかんたんレベルだったんで、すぐに見つかったってわけです。

それじゃ怖いもの見たさに「おに」もやってみよう!
うわっ、だいぶ増えちゃってます。おまけにチョコの種類も多くなってる気が!
今回は茶色いオリジナル?のチロルチョコが目立ったんで分かったけど、似たデザインとかだと結構むずかしいかも!?

お次は「○個まえ」に挑戦!
チロルチョコがランダムに1個ずつ表示されるんで、たとえば2個前に表示されたのは何?という問題に、画面下部の一覧をタップして答えるよ。
筆者はこれが一番難しかったです。
なぜかって問題に答えた後には、さらにもう1個表示されて、また「○個前は?」って聞かれるんで、記憶を更新していくのが難しいんですよね~(笑)

そして今度は「じゅんばん」にチャレンジしてみたよ。
「○個まえ」と同じように、チロルチョコが1個ずつ表示されるので、その順番をよ~く覚えときます。
そしたら、その順番の通りにチョコを並べて答えていくよ。

上の写真だと3個覚えたらいいんで楽勝だけど、かんたんレベルでも4個、5個、、、という具合に覚える数が増えていくんで大変です。
いつかは限界が来るってわけですね(笑)

これの「おに」レベルはというと、こ~んなに種類が増えたうえに、イキナリ6個スタートです。
なんといっても、きなこもち系が多すぎてメチャむずいですよ~!
チロルチョコに熱い想いがないと、脳トレゲーム的にはかなり難しくなっちゃうかもね?(笑)

遊んでみた感想は、チロルチョコの種類の豊富さをフルに発揮したことで、とっても楽しい脳トレゲームに仕上がってます!
パズルよりも工場よりも、脳トレが相性最高なんじゃないかと思えてきますね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

パリンゴゆでたまご

ひたすらにゆでたまごを剥きまくる画期的ゲームが登場!記録更新に、レアたまご集めに、かなりハマっちゃうかも!?

スクリーンショット

脱出ゲーム100 Floors World Tour- room escape game -

人気の100 Floorsに世界一周バージョンの続編が出たでぇ~!部屋バリエーションがメッチャ楽しめる脱出ゲームやで。

関連アプリ

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

パワー・オブ・ロジック

論理思考力が問われる本格派パズルです!じっくり脳トレに最適ですね。

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ