iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

半角カナ辞郎

半角カナをiPhoneでも使いたい人にとっても便利!

カテゴリ-:ユーティリティ

デベロッパー:KIYOSHI·.·NII

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-07-13

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

iPhoneの標準の日本語変換入力だと、文字の種類で半角カナが選べないですが、何かの場面で半角カナがどうしても使いたいと思った人は多いはず!
そんなあなたにとても便利なユーティリティが、このアプリです。

操作画面は見ての通りシンプルで、アプリを起ち上げて、メモ帳みたいに表示されている部分に、文章を入力して[半角カナに変換]ボタンを押すだけです。

デフォルトでは、全角カタカナで入力された文字の部分だけが、半角カタカナに変換されます。

それでは、早速実際に変換してみましょう。
写真のような文章を入れて、ボタンを押すと、

バッチリとカタカナ部分が半角に変換されました!
文章全体が最初から選択された状態で、コピーとかの選択ボタンが表示されているので、コピーして他のアプリにペーストするのに、とっても便利です。

その他の便利機能としては、写真の2つのオプションがON/OFFに設定できます。
「ひらがなも変換」は、文章の全角カナ部分だけでなく、全角ひらがなも半角カナに変換されるように、動作を変更できます。
単語単位とかで、こまめに半角カナ変換をする使い方の人には、おすすめだと思います。

もう一つの「半角カナ辞書」はユニークで、ONにするとiPhone標準の日本語変換で、ひらがなを入力した時の変換候補に、漢字とかだけではなく半角カナへの変換結果も選べるようになります。

写真のように、「あ」を入力した時に半角カナも選択肢に出てきているのが、ご覧になれると思います。

この半角カナ辞書は、アプリの標準状態では、ひらがなを1文字入れた時にだけしか効かないのは、ちょっと惜しいですが、それでもかなり便利だと思いますよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

 

↑上へ