iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

黒ひげタル乗り危機一発

おなじみの「黒ひげ危機一発」の黒ひげくんが、今度は子分を助けるためタルに乗って冒険するよ!

カテゴリ-:ゲーム > アクション

デベロッパー:TAKARATOMY ENTAMEDIA

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-09-28

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

オモチャでおなじみの「黒ひげ危機一発」の黒ひげくんが、おつかいに出かけて行方不明になったかわいい子分を救出する冒険のゲームです。
黒ひげくんといえば、オモチャではタルの中に入っていますが、今度は転がるタルの上に乗って、横スクロールアクションで大活躍しちゃいますよ!

では早速、遊んでみましょう。
ゲームは各ステージを順にクリアしていくオーソドックスなスタイルですが、ステージ数は60もあり、かなりやりこみ度がありますよ。
ステージを始めると写真のような感じで、タルに乗った黒ひげくんが登場するので、障害物をジャンプしたり、海に落ちないようにしながらひたすら右方向にあるゴールを目指します。

操作方法は、iPhoneを左右に傾けて前進やバックを操作し、画面上のどこかをタップすればジャンプと、とても直感的な操作ですね。

途中でコイン等を取っていくと高得点になるルールは普通なのですが、このゲームでは黄色の通常コインの他に、青い「世界コイン」というものが出てきます。
写真では、階段の上の方に世界コインが見えますね!

さてこの世界コインは何かというと、ゲットすると、後で紹介しますが「世界黒ひげ」というソーシャルゲームで遊ぶことが出来るようになる、面白いコインですよ。

おっ、ようやくゴールが見えてきました!
写真のチェッカーフラッグ模様の大きいタルに入ったらステージクリアですよ。
こうして全60ステージをクリアする、子分救出の冒険を進めていきます。

さて先ほどちょっと触れた「世界黒ひげ」ですが、このゲームもアプリ内のタイトル画面から進んで、同じこのアプリ内で遊ぶことが出来ます。
写真が世界黒ひげのタイトル画面ですが、見たとおり凄く高~い黒ひげ危機一発を、オンラインで遊ぶというものです。

この世界黒ひげはタルの穴の数がなんと4800個もあり、世界コインを使ってゲットした「世界剣」を刺すことができます!
ここでは、おそらくたった1個ある地雷の穴を引き当てて、黒ひげくんを飛ばしたユーザーが勝ちのルールみたいですね。

写真は「世界剣」を巨大タルに刺そうとしている様子です!
剣を刺す時に「今の気持ち」のコメントを記入することも出来たりして、また他のユーザーのコメントも見れるので、まるで巨大な寄せ書きみたいですよね。
さらに世界黒ひげ1周年記念で2012年10月11日から、穴の数が5万個のさらに巨大なタルで世界黒ひげを遊ぶイベントが開催されます!
10月11日に備えてゲーム内で世界コインを貯めておくことも出来るので、このチャンスに是非じゃんじゃん遊んじゃいましょう。

全体的には、黒ひげ危機一発の公式アプリとして非常に良く出来ているなぁという印象でした。
リアルの黒ひげ危機一発はみんなで遊ぶゲームですが、このゲームなら1人でも空いた時間に遊べちゃうので、黒ひげくん好きにはオススメのゲームですね。
純粋に横スクロールアクションゲームとして見ても、傾きセンサーとタップでジャンプの組み合わせはとても操作しやすくて、よく出来たゲームなので、黒ひげくん好きの人以外もぜひ遊んでみてね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

みやちかんたろうの大冒険

ブルマ泥棒のえん罪を晴らすため、ブルマ探しの冒険に出発!ステージ作成機能もあるよ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

逃げて~!

ジャンプだけ、に加えて重力切替!のついた横スクロールアクションです!とにかく針の壁から逃げろ~!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

草生やしすぎ

「w」(草)のテキストを撃破していく斬新な発想のシューティングゲームだよwww

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

 

↑上へ