iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

あそんでまなべる 日本地図パズル

都道府県の形がパズルになると、こんなにも面白い!!

カテゴリ-:ゲーム > 教育

デベロッパー:Digital Gene

おすすめ度:

対応iOSバージョン:3.0.0 以上

サイト掲載日:2012-07-24

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.4

App Storeでダウンロード

日本の都道府県って、自分の住んでるところから遠いところで、あまり有名でない県とかって、パッと場所が思い浮かばないことってありますよね。
このアプリがあれば、ゲームを楽しみながら、47都道府県をバッチリ覚えられちゃいますよ!

ゲームには、[トレーニング]、[ベーシック]、[エキスパート]の3つのモードがあります。
なので、初心者も気軽に楽しめますし、ベストタイムをきわめたい人も物足らなくなることなく楽しめると思いますよ。

それにしても、このアプリはデザインがとてもオシャレですね!!

早速、トレーニングでゲームを始めてみましょう。
画面下に現れる各都道府県たちを、ドラッグアンドドロップで日本地図上の正しい位置にはめ込んでいきます。

トレーニングモードだと、都道府県名が表示されているし、さらに日本地図の中に県境の枠も描いてあるので、親切ですね。

47都道府県をすべてはめ込むとゲームクリアです。
写真のようにタイムが表示されるので、ベストタイムをどんどん更新していこう!

ゲームクリアした時に、一定の条件が満たされると、写真のように都道府県のマーク?のような絵がもらえちゃいます。
この絵を集めてコンプリートを目指すのも、このゲームの楽しみの一つですね。

次に、トレーニング以外のモードも遊んでみました。
ベーシックでは、日本地図の中の枠表示が無くなり、さらにエキスパートでは、写真のように画面下の各都道府県たちの名前表示まで無くなってしまいます。

このエキスパートモードは、さすがにメチャクチャ難しいですね。
好タイムを狙うには、都道府県の形から名前がサッと思い浮かばないと厳しいかも、ですね。

あと、このゲームは英語モードにも設定できて、写真のように英語でも遊べちゃいます。
外国人のお友達がいる人は、一緒にワイワイ楽しんで、日本の魅力をアピールしちゃって下さいね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

GeoBlocksX

隣あうブロックをフリックで入れ換えて、同じブロックを並べろ!もちろん連鎖でハイスコアも!

スクリーンショット

脱出ゲーム: 黒い噂

今回の脱出の舞台は人食い屋敷やでぇ!ホンマに人食い屋敷なんかどうか調査するはずやったのが、例によって出られんハメに。

関連アプリ

 

↑上へ