iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

母ちゃんの奴隷

あの怖いジャイアンの母ちゃんのオマージュ作で、今度は3兄弟が母ちゃんの魔の手から逃げようと奮闘するよ!

カテゴリ-:ゲーム > キッズ

デベロッパー:Takeshi Hamanaka

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.3.0 以上

サイト掲載日:2013-01-23

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

「母ちゃんの奴隷」、あまりにも有名なジャイアンの名フレーズですよね!
そして、オリジナルのジャイアンの母ちゃんでも、いつか見たことがあるような名シーン?を題材にしてアクションゲームになっちゃいましたよ!

早速ゲームを始めようとすると、まず写真のような聞き覚えのあるフレーズが表示されます!
でもよ~く見ると、「俺たち」って書いてありますね。うーん、たち?
オリジナルのジャイアンは妹しかいなかったはずですが、このゲームでは3兄弟が母ちゃんから逃げるって設定になってますよ。

操作は兄弟のどれかをタップするとその子がジャンプして、同じくフリックすると左右にスライド移動できるみたいですね。
これらを上手く操って母ちゃんから逃げるわけですが、3兄弟を一人で操作するので、アクションゲームとしてのやり応えはかなりありそうですよ。

それでは「逃げる」って書かれたところをタップしていよいよスタートです!
うわぁ~、地平線の向こうから巨大化した魔王みたいな母ちゃんが追ってきましたよ!
この最初のアニメーションはスキップしてすぐゲーム本編を遊べるようになってますが、面白いのでついつい見ちゃいますね(笑)

そしていよいよ本編、母ちゃんの手が兄弟をとらえようと伸びてきましたよ!
早めのジャンプし過ぎると落ちてきちゃうのはもちろんですが、早めに横移動し過ぎても元の位置に戻ってきちゃうので、手を十分にひきつけてからよけるのがコツですね。

上の写真では真ん中の次男が危ないですね!
もうあとちょっと手をひきつけてから、フリックで横に逃げましょう。
母ちゃんの手の攻撃パターンは様々なので、なかなかに手ごわいですよ。

お次は右側の長男が危ないっ!
これくらいのタイミングでサッと左へフリックすると、上手くよけられましたよ。
ゲームのルールは3兄弟のうち一人でも母ちゃんにつかまっちゃうとゲームオーバーなのでシビアです。
そして、逃げ続けられた距離を競っていきますよ。

ジタバタと逃げ続けたものの、ついにつかまっちゃいました!
「母ちゃんの手は、いつも温かい」っていうフォローもオリジナルと同じでいいですね~。
あと、セリフも入っているので、音声ONにして遊ぶとより楽しめちゃいますよ!

遊んでみた感想は、主人公が3人いるのでちょっぴり難しめのアクションゲームだなぁと思いました。
でもそれだけに、逃げた距離をのばせた時の喜びは格別ですね!
ちょっと慣れは必要ですが、慣れてくると手につかまる寸前でヒラリとかわせるようになるので、この爽快感も魅力ですよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

熱湯風呂

グラグラ煮立つ熱湯風呂に落ちないように、棒人間を高く積み上げろ!バランス感覚の限界に挑戦だ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

ハリセンウォーズ

ハリセン連打で敵を蹴散らす爽快感がやみつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

アプリアイコン

気合ビーム

気合ビームで押し寄せてくる棒人間軍団をなぎ倒せ!成績に応じてもらえる称号集めも楽しいよ。

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

 

↑上へ