iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

匠くんの餅つき

餅を上手に連続してついてコンボを決めよう!シンプルでけっこう難しいんだけど、かなりハマりますよ!

カテゴリ-:ゲーム > キッズ

デベロッパー:Masato Otake

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.1.0 以上

サイト掲載日:2013-01-30

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

タイミングよくタップで餅をついていくシンプルなゲームですが、このタイミングがけっこうシビアなので、ついつい熱くなっちゃうゲームですよ!
ちなみに自称職人の匠くんというキャラが登場して、匠くんと一緒に餅をついていくという風になってます。
この匠くんが、時々餅以外の爆弾や鐘などを臼に入れちゃう時があるので、ゲームがより難しく面白くなってますよ!

まずはあそびかたをチェックしてみると、本当に餅をつく時みたいに、餅の盛り上がったところをタップすればいいみたいですね。
でも爆弾などはつくことは出来ないので、上にフリックしてどかさないといけません。
よく見ると、爆弾などはスルーも可みたいですが、ここはちょっと戦略が問われるとこなのかもしれませんね。

早速ゲームを始めてみると、写真のように巨大な臼が現れるので、餅をこねる手が引いているのにタイミングを合わせてついていこう!
もちろん手を叩いたらダメなのですが、この手の動きがけっこう速いので手強いですよ。
ちなみに、臼の奥に見えるのが匠くんです。

連続してつくのに成功すると、写真の毎回何連続かが出るので、出来るだけこのコンボを決め続けるのがハイスコアの秘訣ですよ!
筆者は下手くそなので、たまぁ~にしか(笑)見たことがないですが、10連続を決めると匠くんが「ええやん!」と褒めてくれるのが嬉しいですね。

でもこれがなかなか順調には行かず、時々出てくる爆弾やら鐘を叩いちゃったりすると「だめだこりゃ」となってマイナスポイントになっちゃうので気をつけてね。
もちろんタイミングがずれて手を叩いても「だめだこりゃ」ですよ!

こういうタイミングの良さが求められるゲームって、やっぱりちょっと難しめの方が悔しくてついついハマっちゃうんですよね!
最初のうちはなかなか上手くいかないかもしれないけど、慣れてきていいスコアが出せた時の達成感は格別だと思いますよ!
実際に凄いハイスコアを出せてる人もいるみたいですしね。

そして制限時間の60秒が経つと結果発表になっちゃいますよ。
筆者はまだ写真の結果でもマシな方のレベルなので、やっぱりもうちょっとやり込まないとダメですねぇ(笑)

遊んでみた感想は、シンプルに徹して敷居の低いモードとかもあえてないところが、かえってハマってしまうという好例だなぁと思いましたよ!
シンプルにハマれるゲームを探している人にはとてもオススメですね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

卓球ラリー『サァー』

リズムにのってピンポン球を打ち返してラリーを続けよう!動物たちと声が可愛いよ!

カテゴリ-:ゲーム  > スポーツ

アプリアイコン

ヤダヤダ

「働きたく無いでござる!」な気分の時の、暇つぶしにピッタリなリズムゲームです!

カテゴリ-:ゲーム  > ミュージック

アプリアイコン

信号無視

スタイリッシュな信号無視ゲームというコンセプトが新しい!勘と技術のバランスも程よくて面白いです

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

 

↑上へ