iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

暗算先生

暗算で出した答を発射して、落ちてくる黒板消しを撃破しよう!計算ドリルとして最適です!

カテゴリ-:ゲーム > 教育

デベロッパー:Albatrus co.,Ltd.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-23

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.2

App Storeでダウンロード

このゲームでは、タイトルの暗算先生の姿は見えないですが、代わりに暗算の問題付の黒板消しが生徒めがけて落ちてきます!
暗算先生の問題責めにあっているという設定みたいですね。
ゲームしながら、計算ドリルが出来るコンセプトのアプリとして、割とオーソドックスな作りかなと思います。

ゲームは、写真のタイトル画面から、出題される問題カテゴリを選べるようになっています。
カテゴリは、足し算、引き算、掛け算の3種類ですね。

例えば、足し算のカテゴリを選ぶと、ひたすら足し算の問題ばかりを解いていくという、小学校の時の計算ドリルみたいなスタイルになっていますよ。

ゲームの遊び方をチェックしてみます。
答を入力したら、その問題の真下にいる生徒をタップすると、答の数字の書かれた白い丸が発射されて、黒板消しを撃破できるみたいですね。

まずは、足し算問題に挑戦してみました。
二桁の足し算もけっこう出てくるので、なかなか難しいですね。
また、黒板消しが下まで落ちてくるまでに撃破できなかった場合は、画面右上のフラスコが1個減ってしまうので要注意!

残りフラスコがなくなってしまうと、ゲームオーバーになっちゃいます。
それにしても、黒板や問題は「算数」仕様といった雰囲気なのに、キャラクターとフラスコは何故か「理科」仕様なのは、不思議な感じですね(笑)

写真は、答の18を発射して黒板消しを消した直後の様子です。
今回は引き算問題に挑戦しているところです。

画面下にある数字入力エリアは、少し操作に慣れが必要ですので、答の桁数が一桁に比較的なりやすい、引き算問題から始めるのがオススメですよ。

お次は掛け算問題です。
2桁と2桁の掛け算も出てくるので、かなりハードになっています。

このゲームは、デフォルトではちょっと難しめなのですが、設定で出題レベルを「Beginner」にしたり、落ちてくるスピードを「Low」にも出来るので、ちょっと安心ですね。

ゲーム部分にもうひとひねりあっても良かったかなとは思いますが、暗算の練習や脳トレにはもってこいのアプリだと思います。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

イライラ海峡

iPhoneを左右に傾けて、恐怖のイライラ海峡を渡るんやっ!大砲や動く床の配置が絶妙やさかい、イラっとするでぇ~!

スクリーンショット

クレーン職人

クレーン職人は大変やでぇ!突風にも狙撃手にもひるまず、鉄骨を正確かつ安全に積み上げるんや!

関連アプリ

アプリアイコン

FusionCalc+ 魔法の電卓

視覚的に計算できて分かりやすい電卓アプリ「FusionCalc+」

カテゴリ-:仕事効率化

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ