iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

チャレンジ!脳トレ

全6種類のゲームで総合的に脳トレできるよ!苦手分野だけをトレーニングできるのも便利!

カテゴリ-:ゲーム > 教育

デベロッパー:Cybergate technology Ltd.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-28

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

このゲームは、本格的に脳トレに焦点を絞ったゲームですね!
6種類のゲームで、問題に答えていってタイムを競うのですが、脳の色んな部分が鍛えられてる実感がもてますよ。

写真がタイトル画面のメニューで、6種類のゲームを通しで答えていく通常モードの他に、苦手なゲームを個別にトレーニングできる「Practice Mode」もありますよ。

画面下側がPractice Modeのメニューですが、これを見ると分かるように、用意されているゲームは、
じゃんけん、計算、色当て、時計、記憶、反射神経
の6種類です。

早速やってみましょう!
ゲームの中からいくつかをピックアップして紹介していきますが、この写真は「計算」の問題です。
計算式の中の、何算かが空欄になっているので、計算記号を答えます。

普段、電卓に頼りきっていると、なかなかきついものがありますね。
だからこそ鍛えられるので、がんばらねば!

次は「時計」の問題です。
アナログ時計で示された時刻の、何時間何分前とか後とかを答えます。
時計のアナログ表示とデジタル表示を素早く頭の中で変換して考えるのは、意外と難しいですよ~!

次の「記憶」の問題は、予め数桁の数字を覚える画面が出た後、この画面が表示されます。
見た目が似た数字が選択肢に出るので、うろ覚えだとかなり厳しいですよ。
おまけに覚えないといけない桁数がだんだんと増えていくので、これまたハードですね。

そしてゲームがすべて終了して結果表示では、タイムの他にゲーム毎にどれが得意でどれが苦手かが分かる多角形グラフが表示されます。
筆者の場合はタイムが遅すぎて、グラフがほとんど多角形の形を成さないひどい有様でした。
うーん、これはこのアプリで特訓しないとヤバいレベルかも? ですね。

頭を使うようなゲームは色々とありますが、本格的にバランスのとれた純粋な脳トレをするには最適なゲームではないでしょうか。
6種類のゲームすべてを答えるには、ちょっとトレーニング時間が長いかもしれませんが、うまくPractice Modeを活用して空き時間にも鍛えられるのが嬉しいですね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

卓球ラリー『サァー』

リズムにのってピンポン球を打ち返してラリーを続けよう!動物たちと声が可愛いよ!

スクリーンショット

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

あのTVアニメの世界を再び!キリトになってアニメの世界を堪能しよう!

スクリーンショット

崖ジャンプ

足場から足場へピョンピョン跳びうつって崖を登るんやっ!せやけどカギをゲットしてゴールせぇへんと意味ないでぇ~!

関連アプリ

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

パワー・オブ・ロジック

論理思考力が問われる本格派パズルです!じっくり脳トレに最適ですね。

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ