iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

ネコドリル

登場するネコたちが可愛い数字パズルです!可愛いんだけど、手応えも十分ですよ。

カテゴリ-:ゲーム > キッズ

デベロッパー:Muu Muu Co.,Ltd.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-10-31

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

1から4まで4つの数字だけで遊ぶシンプルさが特徴の、数字パズルゲームです。
そしてもちろん、登場するネコたちはとても可愛いので、癒されながらも脳を鍛えられちゃいますよ!

早速挑戦してみると、まずはパズルのルールが表示されるので、サクっと確認していきましょう。
最初のパズルは、1→2→3→4の順になるように、一筆書きの要領でマス目をなぞっていく問題ですね。

L字型やコの字型にも曲がっていけるので、ちょっと頭をひねらないといけないかも、ですね。
間違って、行き詰ってしまったら1の数字のマスをタップすると、引いた線を消せるので落ち着いていきましょう。

そしてやってみると、これは何とかすんなりいったみたいですね。
あとは、画面左下の4マスをコの字型になぞればクリアですね!
パズルを解くタイムが早いと得点が高くなるルールなので、ネコたちに見とれてばかりもいられないですね(笑)

このなぞっていくパズルを、だんだんと難しくなりながら3問解くと、後半戦は違うパズルに挑戦になりますよ。
今度は「ダブらず並べて」というお題で、マス目のタテのライン、ヨコのライン、それから4マスごとに田の字型に区切られた太枠内の4マスで、数字がダブらないように数字を置いていきます。

最初からマス目に置かれている、「氷に閉じ込められたネコ」(箱から顔を出していないやつですね)は移動不可なので、この移動不可のマスを基準にして考えていけば良さそうですね。

写真は、もうだいぶ完成形に近づいて、あと一歩というところの状況です。
あとは、下に並んでいる1から4の数字のネコのうち、4を空いたマスにドラッグアンドドロップすれば完成ですね!

さらっと紹介しちゃいましたが、このダブらず並べるというのが意外と難しくて、前半のなぞるパズルよりだいぶ時間がかかってしまう感じですね。
これはいい脳トレになるかも!?

そして、後半戦もだんだんと難しくなりながら3問解くと、結果発表ですよ。
うーん、星2つで「もう一頑張りだニャ!」とのことで、まだまだドリル練習が足らないようですね。

ちなみにタイトル画面に「ネコ部屋」というメニューがあって、ネコをコレクションできるみたいなのですが、筆者はまだ成績が悪いせいかまだ1匹もゲットできてないです。
ゲット出来る条件がちょっと見つからず、どこかに書いてあったら良かったのになぁ、というのがちょっと惜しい点ですね。
ネコ好き、気軽だけど考えさせるパズルが好きな人にオススメなゲームですよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

Can You Open It?

ひたすら謎を解いてドアを開けていくミニ脱出ゲーム集です。iPhoneの様々な操作を使うところがユニークです!

スクリーンショット

ダイエットラン−肥満体系なんておさらば!

うわっ、棒人間が太ったっ!敵のお菓子をよけながら走り続けるアクションゲームやでぇ~!

関連アプリ

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

アーチャーキャット

弓の名手の猫を操って鳥を射落とせ!ロールプレイング要素も充実しててやり込み度も◎です。

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ