iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

Sketcha! スケッチクイズ

お題を絵に描いて、相手は漢字で答える楽しいソーシャルゲームです!友達や知らない人と一緒に楽しんじゃおう!

カテゴリ-:ゲーム > 単語

デベロッパー:Pia Digital Communications Corporation Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-12-27

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.3

App Storeでダウンロード

出題されるお題を絵に描いて相手に送り、相手はその絵が何かを漢字1文字~複数文字の単語で答える、ソーシャルクイズゲームです。
インターネットを介して友達や知らない誰かとお絵かきクイズで遊ぶので、ログインは必要ですが、メールアドレスでの登録の他に、Facebookのアカウントを持っていればそのアカウントでもログインできるので気軽に始められちゃうのが良いですね!

早速、Facebookのアカウントでログインしてみました。
一人では遊べないので、まずはお絵かきクイズ遊びを一緒にする相手をみつけていきますよ。
相手を見つけるには写真のような方法があって、Facebookやメールアドレスで友達を探したりする他に、「マッチングで探す」ではスケッチャを使っている知らない誰かと自動でマッチングしてくれちゃいますよ!
友達がまだスケッチャをやってなくても、すぐに遊んでみれちゃうところが嬉しいですね。

今回は「マッチングで探す」で、遊んでくれる相手を見つけてみましたが、すぐに見つかったので楽しく遊べましたよ!
クイズはターン制になってるので、自分も相手も絵を描いて出題することもあれば、相手の絵を見て漢字で答えることもあって、かわりばんこですよ。

上の写真では自分の方が絵を描く番の様子ですが、候補のお題が出てくるので、その中から好きなお題を一つ選びます。
うーん、「月光」も「革靴」も難しそうなので、「新聞」にしてみましたよ!

やっぱりiPhoneの画面サイズで指で描くのは慣れないとちょっと大変で、ご覧のようにかなり下手くそな絵になっちゃいました(笑)
でも、相手に何の絵か答えてもらうのが目的なので、細かいことは置いておきましょう!

上の写真は、相手もお題の絵を描き終わった後のタイミングで、まずは自分の描いた絵がリプレイされて相手が答えている様子が、動画で表示されているところですよ。
どうやら、何とか分かってもらえたみたいですね。ホッとしましたよ(笑)

ちなみにこの表示に引き続いて、相手の絵が表示されて今度は自分が漢字で答えていくわけですが、画面の内容は絵が違うだけで上の写真と同じ感じですよ。

今度のこの写真は、ちょっと順番が逆になってしまいましたが、実際にiPhoneで絵を描く時の様子です。
今度のお題は「米国」ですよ!
となれば、やっぱり一番分かってもらいやすいのは星条旗ですね。地図なんてとても描けませんし(笑)

絵を描く時の基本的なツールは、筆と消しゴムだけととてもシンプルなので、気軽に描けちゃうのが嬉しいです。
ただ、使える色は最初は上の写真の4色だけなので、結構工夫は要りますよ。
でも正解した時にもらえるコインを貯めると、新しい色の絵の具をゲットできるようになってるので、頑張ればどんどん表現力を上げていける仕組みですね!

今度も無事に相手が正解してくれて一安心です!
正解すると、自分も相手もコインがゲット出来るルールなので、共同作業が大事ですね。
また、漢字で答える時に相手にメッセージも送れるので、ちょっとしたチャット感覚でコミュニケーション出来るのもとても楽しいです!

もちろん描いた絵は簡単にFacebookに投稿できるので、上手く描けたらどんどん投稿して、相手以外の友達からもいいねされたりすると、一層楽しめると思いますよ!
絵が好きな人はもちろん、そうでない人もお題のチョイスと発想力、そして相手が分かるかどうか考えてみるコミュニケーション力をちょっと駆使すれば、何とかなっちゃって楽しめちゃうので、ぜひ遊んでみてね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

シルエット少女2

大人気「シルエット少女」の続編がでたで~!戦いは終わっていなかった…。 ラストがどうなるのか気になるなあ~!

スクリーンショット

熱中症警戒計

熱中症に要注意!気温・湿度・暑さ指数を教えてくれる親切なアプリです^^

スクリーンショット

配管工 水道管 つなぎ

色んな形のパイプの向きを変えて、なるべく早くパイプラインを完成させろ!

関連アプリ

アプリアイコン

鬼住職の結婚検定

アプリで結婚力を鍛えて婚活するぞ!

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ふりとれ -新幹線編-

新幹線の駅順当てクイズのゲームです。新幹線の駅って、こんなに多かったなんて驚き!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

アプリアイコン

お絵かき広場 Spline

気軽に描けるペイント系のお絵かきアプリです。オンラインギャラリーへの投稿機能も楽しいです!

カテゴリ-:ユーティリティ

 

↑上へ