iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

ふりとれ -新幹線編-

新幹線の駅順当てクイズのゲームです。新幹線の駅って、こんなに多かったなんて驚き!

カテゴリ-:ゲーム > トリビア

デベロッパー:esum

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-09

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

新幹線って、鹿児島や青森まで開通したりで、気付いたら凄く進化してますよね。
そんな新幹線の駅ですが、これまた相当たくさんあるんです。

このゲームは、駅そのものを当てるのではなくて、目的地の駅に行くにはどっち方向に行ったら良いのか当てるクイズです!

写真がタイトル画面です。
駅名表示みたいなデザインで、気分が盛り上がってきますね。
まずは、?ボタンをタップして、遊び方をチェックしてみましょう。

遊び方は、駅名表示されている方が現在地で、目的地が青い吹出しで表示されているので、目的地はどっち方向に行ったら良いかを当てていきます。
方向が分かったら、新幹線を左右どちらかにフリックして、正しい方向に走らせます!

新幹線自体に「こっちへ行け」と指示してるみたいで、ちょっと気持ちいいですね!
左右どちらなのかは、駅名表示にある、緑色矢印の方向表示をチェックしてみてね。

まずは、タイトル画面のメニューで、「修行する」を選んで遊んでみました。
すると、修行するモードでは、4カテゴリに分けられた路線を選べるようになっていました。

それでは、昔からあって馴染み深い東海道・山陽新幹線をやってみることにしましょう。

早速問題が出ました。
えっと、今いるのが新岩国で、目的地は京都だから、、、
新岩国は中国地方なので、京都に行くには、東京方面の右ですね!

なんとか、無事正解だったようです。
こうして修行するモードでは、制限時間の60秒の間に、何問正解できたかを競っていきます。

今度は、タイトル画面のメニューから「タイムアタック」モードを選んで遊んでみましたが、タイムアタックではカテゴリは無くて、全路線からランダムに出題されますよ。
写真では、くりこま高原から角館へ行くと出ましたが、うーん難しいです。
駅名表示の方面表示をチェックすると、どうやら秋田新幹線みたい、というのがヒントになりそうですね。

こんな感じで、鉄な人にはもちろんのこと、そうでない人も山手線ゲーム的なノリで楽しめると思いますよ!
新幹線って、遠いところに行くときは速い列車に乗るので、意外と大都市の駅以外は知らないものだなぁ~と、「へぇ~」な気分になれること間違いなしです。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

Danmaku Unlimited

これでもかっ!の弾幕、そしてハイクオリティな弾幕シューティングが、iPhoneで気軽に遊べるでぇ~!

スクリーンショット

ねこみみファクトリー

流れてくる顔文字にねこみみを落としてあげて、ネコをどんどん作ろう!ネットでおなじみの顔に癒されますよ!

スクリーンショット

飛べ!トビウオ!

タイミング良く海面をバウンドさせて、トビウオをぴょーんと飛ばすのがとっても爽快です!

関連アプリ

アプリアイコン

鬼住職の結婚検定

アプリで結婚力を鍛えて婚活するぞ!

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

まるごと路線図

路線ソフトの定番「駅すぱあと」から、大都市の路線図をコンパクトに持ち歩けますよ!

カテゴリ-:旅行

アプリアイコン

おれんじ鉄道で行こう!

九州を走る本物の鉄道「肥薩おれんじ鉄道」を舞台に、運転手気分になれちゃうゲームです!

カテゴリ-:ゲーム  > シミュレーション

 

↑上へ