iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

おれんじ鉄道で行こう!

九州を走る本物の鉄道「肥薩おれんじ鉄道」を舞台に、運転手気分になれちゃうゲームです!

カテゴリ-:ゲーム > シミュレーション

デベロッパー:Hisatsu Orange RailwayCo.,Ltd

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-17

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

電車を走らせるゲームは、家庭用ゲーム機やゲームセンターでいくつかありますが、これは実際の鉄道会社が作った公式「ご当地運転ゲーム」というところが凄くユニークですね。
運転ゲームだけでなくて、沿線の観光情報などのコンテンツも盛りだくさんですよ。

では早速、運転してみます!
タイトル画面からPLAYボタンをタップすると、写真の画面になります。

このゲームでユニークなのは、画面下中央に「車掌選択」というボタンが見えると思いますが、他のユーザーを車掌さんに任命することもできちゃうみたいです。
なので、アプリ初回起動時に、ニックネームだけは登録するようになってますので、お忘れないように。

ではいよいよ出発進行!です。
運転方法は、リアルな運転シミュレーターとはちょっと違って、画面右側のハンドルをスムーズに回していくことで走らせます。

なんとか無事走り出しましたよ。
このハンドルを回す操作は、iPhoneの画面だとちょっと小さいのか、ややコツが必要なところが惜しいなぁと思います。
魅力的なアプリだけに、バージョンアップには是非期待したい改良点ですね。

写真ではまだ見えてきてませんが、次の駅に近づくと、乗客が沿線の景色を見て感動してくれたりしますよ。
こうして、乗客の満足度をいかに上げていくかがゲームの目的になります。

でも、今回は。。。
うーん、乗客のみなさんはご不満だったようです。
ちょっと運転が荒かったみたいですね。

なかなかに盛りだくさんなアプリですので、紹介が最後になりましたが、最初のメニュー画面でゲームPLAYではなく路線図を選ぶと、写真のように各駅の観光名所が見れたりと、ご当地コンテンツが盛りだくさんですよ。

鉄道会社が作った、ご当地アピールのゲームというのもユニークなので、おれんじ鉄道に乗りに行ったことがある人もない人も、ゲーム+ご当地コンテンツという魅力を楽しんでもらえたらと思います。
テーマカラーも綺麗に統一されていて、南国ムードも満点で良いですね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

1ビットローグ ダンジョン探索RPG!

白黒のドット絵がレトロでワクワクするダンジョンRPGやで~。

スクリーンショット

玉之丞のおでかけ

玉之丞とおでかけできるアプリが登場やで~。着せ替えできたり、縁側でまったりできたり、和むわあ。

スクリーンショット

イクラどんぶり

ベルトコンベアを流れるどんぶりにイクラをのせろ!味噌汁や爪楊枝に注意してね。

関連アプリ

アプリアイコン

ふりとれ -新幹線編-

新幹線の駅順当てクイズのゲームです。新幹線の駅って、こんなに多かったなんて驚き!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

アプリアイコン

まるごと路線図

路線ソフトの定番「駅すぱあと」から、大都市の路線図をコンパクトに持ち歩けますよ!

カテゴリ-:旅行

アプリアイコン

停車しま〜す!

次々にやってくる電車を停止線ピッタリで停車させよう!運転士さんの苦労が分かるかも!?

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ