iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

まるごと路線図

路線ソフトの定番「駅すぱあと」から、大都市の路線図をコンパクトに持ち歩けますよ!

カテゴリ-:旅行

デベロッパー:Val Laboratory Corporation

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-17

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.2.2

App Storeでダウンロード

電車の路線や、道路の経路を探索できる多機能アプリやサイトもいいけど、このアプリは電車の路線図をシンプルに持ち歩くことに特化してます。
なので、探索や時刻表の機能はありませんが、軽く動作して、これはこれでとても使い勝手が良いですね。

では早速、機能を見ていきましょう。
メインの機能は、もちろんそのものズバリ、電車の路線図です。
写真では、東京駅の近辺の路線を見ているところです。
さすがに首都だけあって、地下鉄が網の目のように入り組んでいますね。

地図の移動やズームもiPhoneならではで、指で直感的に操作できて使いやすいです。
路線図自体は駅に行けば見れるけど、このアプリは都市部で駅にいないシチュエーションで非常に重宝しますね!

もちろん路線図を見るだけでなく、iPhoneアプリならではの機能も搭載されていて、これはGPSの現在位置から近隣の駅を調べてみた様子です。
現在地からの距離に応じて色分けされていて見やすいですね。

あと、駅名だけしか分からない場合の駅名検索機能もあって、検索結果の駅名から路線図に直接ジャンプできる機能は、かなり使えますよ。

現在のところは、写真のように東京、名古屋、大阪、福岡の大都市近郊エリアが選べるようになっています。
全国でないのは、ちょっと残念ですが、地下鉄などが特に複雑な地域は、ある程度カバーされているのではないでしょうか。
今後のバージョンアップにも期待ですね。

メイン機能の路線図は、路線図の地図そのものの他に、各路線の停車駅案内図も見れるようになっています。
停車駅案内図は、たとえば「急行は何駅に止まるんだっけ?」といった時にサッと確認できて便利ですね。

ちょっと惜しい点としては、停車駅案内図は基本的には有料アドオンになっているところでしょうか。
レビュー執筆時点では、写真の相鉄線は無料で見られるようになってました。
でもとても便利なので、移動の多い人は良く乗る路線のアドオンを検討しても良いと思いますね。

さらに、駅近辺の地図をサッと確認できるように、Googleマップとの連動機能も搭載しています。
路線図とGoogleマップを行ったりきたり出来るのは、かなり便利だと感じましたね。

時刻表に載っていたり、駅に置いてある、アナログの路線図に慣れた人にとっては、シンプルなこのアプリがしっくりくるのではないかと思います。

もちろん、路線図だけではどう乗り換えたら良いのやら?という、慣れてない人でも現在地の近辺の駅を検索したり、Googleマップとの連動機能はなにかと便利なので、持ってると結構重宝しますよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

三国双舞 -【本格三国志3DアクションRPG】

アプリゲームとは思えないぐらいのクオリティ!斬って投げて避けて!強力なボスを倒すで~!

スクリーンショット

Pipes&Balls

盤面を回転させてボールをパイプに落としていくユニークなパズルです。けっこう頭を使いますよ!

関連アプリ

アプリアイコン

ふりとれ -新幹線編-

新幹線の駅順当てクイズのゲームです。新幹線の駅って、こんなに多かったなんて驚き!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

アプリアイコン

おれんじ鉄道で行こう!

九州を走る本物の鉄道「肥薩おれんじ鉄道」を舞台に、運転手気分になれちゃうゲームです!

カテゴリ-:ゲーム  > シミュレーション

アプリアイコン

停車しま〜す!

次々にやってくる電車を停止線ピッタリで停車させよう!運転士さんの苦労が分かるかも!?

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ