iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

宇宙人下宿

地球観光に来た宇宙人たちの下宿屋さんを営もう!もらった家賃を貯めて家をグレードアップするのも楽しいよ!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:Muu Muu Co.,Ltd.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2013-01-11

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

宇宙人を泊めてあげる下宿屋さんをテーマにしたユニークなパズルゲームです。
宇宙人が可愛くってとても癒されるんだけど、パズルとしても本格的でなかなかに戦略性が問われるので、じっくり楽しめるところがいいですね!

タイトル画面の「インフォメーション」ボタンを押すと写真のようなあそび方をチェックできますが、ゲーム内でも分かりやすいチュートリアルが最初は出るので、いきなり遊んでも大丈夫なのも嬉しいですね。
基本的なルールは、玄関のドアにやって来た宇宙人をドラッグして、マス目状になってる部屋の中に連れていきます。

そして同じ種族?の宇宙人を3人以上隣接して配置すれば、満足してくれて家賃を払って宇宙に帰っていきます。
ただし隣接といっても、同じ部屋の中でないといけないのと、宇宙人で家が満杯になっちゃうとゲームオーバーなので、結構頭を使いますよ!

ゲームをスタートすると、最初は写真のような三畳フローリング一間の小さな部屋からスタートです!
そして画面上部に書かれている必要な家賃合計を、宇宙人にもらった家賃を集めて達成するとその部屋はクリアですよ。

クリアすると次のより大きな部屋に引っ越せるので、パズルとしても段々と複雑になっていく仕組みなわけですね。
ちょうど上の写真ではウルトラマンみたいな宇宙人が3人揃ったので、家賃を300円払ってくれて宇宙に帰っていこうとしてるとこです。

写真の部屋では間取りも2部屋になってだいぶ広くなりましたし、「大型宇宙人OK」の物件なので、小さい宇宙人の倍の大きさの宇宙人も泊まってますね。
大きさは違っても、やっぱり同じ種族であれば3人揃えればOKですが、大型宇宙人はスペースに空きがないと配置できないので、どの部分に連れていくのかが頭の使いどころですよ。

また、何故か部屋のスペースを占有してしまう荷物が届いたりもするし、その荷物や、なかなか3人揃わない「いらない?宇宙人」を持っていってくれるUFOが来たりもするので、単調になっちゃわないところも楽しいですね。

写真ではだいぶ部屋も大きくなって宇宙人をたくさん泊めてますが、次にやって来たのは赤色の子なんで、これはもう手詰まりですね!
どう宇宙人たちを配置していくのかは悩ましいですが、ヒントは玄関の左側に窓があるので、次の次に来る宇宙人をある程度予測できるようになっていて、これも参考にしつつ戦略を練っていきますよ。

そして一度クリアした部屋は、またいつでも選択して遊ぶことが出来るようになっていて、この選択画面が間取りのコレクションみたいで集めるのがまた楽しいんですよね~!

可愛いらしさと本格派のパズルを両立しつつ、部屋の間取りという身近なものがテーマになっていてとっても親しみやすいのがオススメのポイントですよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

モニャ・リザ革命

放置育成ゲーのなかでも異色のゲームが登場やでぇ~!ナント画家ニャンコが名画を描くっちゅう設定や。せやけど何や怪しい予感が!?

スクリーンショット

千尋の猫落とし?

サクサクとテンポ良く遊べるのが特徴のパズルゲームです!丸い猫が可愛いですよ。

スクリーンショット

とりはんと

ユニークな罠を仕掛けて鳥を捕獲する収集ゲームやで~。

関連アプリ

アプリアイコン

エイリアンを誘拐せよ!

色んな惑星に行ってエイリアンを集めよう!捕まえたエイリアンは資金や燃料に変えて、ロケットをパワーアップだ!

カテゴリ-:ゲーム  > ファミリー

アプリアイコン

ゴミゴミヒトゴミ

人混みを指でかき分けて、目的の地球人を探すんや!探してUFOで拉致するタイムを競っていくねんでぇ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

斬れ!気円斬

スーパー地球人を目指して、気円斬で敵をなぎたおしまくるんやっ!スーパーになった時はめっちゃテンション上がるでぇ~!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

 

↑上へ