iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

The禅

座禅のように集中力を鍛えられちゃうユニークなゲームですよ!本物の座禅さながらのお寺の背景の美しさにも圧倒されます!

カテゴリ-:ゲーム > アクション

デベロッパー:Is Entertainment

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.3.0 以上

サイト掲載日:2013-01-18

レーティング:9+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

集中力を鍛えられそうなゲームは他にもあるけど、このゲームは座禅をイメージしていて、まるで本当にやってるような雰囲気がユニークですね。
ゲーム自体は画面中央に現れる丸印を、傾きセンサーを駆使してなるべく中心位置に保ち続けるというシンプルなものです。

それでは早速、心を静めつつ挑戦してみましょう。
写真のように黄色い丸印が現れるので、この丸印が外側の白い円から出てしまうことがないように保ち続けていきますよ。
もちろん丸印を放っておいてもじっとしてるわけではなく、まるで心をかき乱すかのように勝手にゆっくりと動き出します。

そこでiPhoneを傾けて、丸印を動いたのと逆方向に戻してあげて中心を保ち続けるわけです。
あと面白いのは、画面の左右ににも白い丸印が見えますね。
これは何かというと、ここに両手の親指を置くようになっていて、離していてはゲームが続けられませんよ。
つまり本当の座禅と同じような姿勢で取り組むように、というコンセプトなんですね!
イメージしにくい人は、アプリのメインメニューから「Instructions」が見れるので、そこの絵を見ると分かりやすいですよ。

こうして集中し続けていくわけですが、もし丸印が外に出てしまったらどうなるかというと、
これまた本物同様に「喝」されちゃって、そのレベルは未クリアのままになりますよ。
でも本物みたいにお坊さんにたたいていただくわけではないので、ここはちょっと安心して精神修養に励んじゃいましょう!

気を取り直して、もう一度集中しなおしてみることにします。
画面の背景は都度変わるようになってますが、iPhoneのRetinaディスプレイで見ると本当にきれいで、一見の価値ありですよ。
ちなみにこの背景は単なる静止画ではなく、時々心に波風を立てるかのように微妙な変化があったりするので、そんな時も集中力を切らさないようにね。

そして一定時間集中力を持続することが出来ると、「成就」となって見事レベルクリアです。
そして次のレベルに進めるわけですが、だんだんと丸印を中心に保つのが難しくなっていく仕組みなので、集中力アップ間違いなしかも!?

背景にも色んなパターンがあって、全部は紹介しきれませんが、こんな幻想的な風景もありますよ。
どれもお寺や修行をイメージさせる、心の静まるものばかりなので、時々はこのアプリで精神修養に励んでみるのもいいかもしれませんね。

今回はちょっと異色のゲームでしたが、座禅の世界観の再現に凝っているので、手軽に本物の気分を味わえるところが良かったです。
集中力アップしたい人や、日々の忙しさに疲れてる人には、手軽に精神修養できるこのゲームはなかなかにオススメですよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

味噌かけてみそ

味噌のチューブから味噌を発射して、あらゆる食べ物に味噌をかけちゃおう!味噌好きということは、きっと名古屋のご当地ゲームかな!?

スクリーンショット

どんどん加速します

シンプルでちょい懐かしい感じがアツいレースゲームやでぇ~!目指せ直線番長やっ!

スクリーンショット

鬼潜り

今度の鬼シリーズは潜水やでぇ~!無敵の鬼アイテムを駆使して新記録に挑戦やっ!

関連アプリ

アプリアイコン

みやちかんたろうの大冒険

ブルマ泥棒のえん罪を晴らすため、ブルマ探しの冒険に出発!ステージ作成機能もあるよ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

転がし悪女 - ケータイを傾けて手のひらで男を転がす無料ゲーム~そう、あなたはもう悪い女~

ワルイ女ナオミになって、メンズを手のひらで転がそう!傾きセンサーでホントに転がすのが楽しいよ。

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

アプリアイコン

黒ひげタル乗り危機一発

おなじみの「黒ひげ危機一発」の黒ひげくんが、今度は子分を助けるためタルに乗って冒険するよ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

 

↑上へ