iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

みやちかんたろうの大冒険

ブルマ泥棒のえん罪を晴らすため、ブルマ探しの冒険に出発!ステージ作成機能もあるよ!

カテゴリ-:ゲーム > アクション

デベロッパー:GAT

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-09-10

レーティング:12+

レビュー時のバージョン:1.2

App Storeでダウンロード

ゲームはパッと見、典型的な横スクロールアクションゲームながら、色々とユニークな要素盛りだくさんのゲームです。
まずストーリーがユニークで、主人公のみやちかんたろう君は「チカン君」という変なあだ名を付けられてしまいます!
そのせいなのか、同じクラスの山田さんのブルマ盗難事件のえん罪をかけられてしまいました。

というわけで、えん罪を晴らすため、盗まれたブルマを全部探すために冒険の旅に出ることになります!
写真はスタート地点ですが、最初はチュートリアル的に画面中央にいきなり1個目のブルマが見つかりましたね。

ちなみに、画面左端のブロックの上にあるアイテムは、「ヒゲのびーる」といって、取ると「ヒゲカッター」という武器が使えるようになります。
タップすると、ヒゲが飛んでいって、敵に攻撃を与えられるというわけですね。

さてこのゲームは操作がiPhoneらしく、左右移動は傾きセンサーで、ジャンプは上フリック操作で行ないます!
この操作が慣れるまではちょっと難しく、初めての人に配慮してか、ジャンプとヒゲカッターのボタンを表示させることも出来ます。

ただ左右移動は傾きセンサーのままなので、やっぱりちょっと修行は要るかな、という感じですね(笑)
操作がちょっと難しいのも、このゲームのコンセプトなんだそうです!
上の写真では、高いところにあるハートの体力回復アイテムを取ろうとしてますが、床の幅が狭いとジャンプがけっこう難しいですね。

写真は敵に遭遇した様子です。
この敵は、舌が長~く伸びてからめとられてしまう危険があるので要注意です!
かんたろう君のヒゲの状態は、今はワイルド状態になっているので、ヒゲカッター攻撃で敵を倒していきましょう。

ちなみに画面右上に並んでいるハートマークが残り体力で、敵の攻撃を受けるとハートが減っていきますよ。
ハートがなくなると、命がひとつ減っちゃいますので、効果的に体力回復アイテムを取っていってね。

おっ、こんな高いところにもう1つのブルマがありましたよ。
落ちてしまわないように、慎重にiPhoneを左右に傾けてジャンプしていきます。
こんな風にステージ毎に決まった数のブルマを、そのステージ内から探して取り戻していきますよ。

そして、ステージ内からブルマを全部集めるとステージクリアです!
ステージクリアすると、かんたろう君のトラウマ日記が読めるよ。
うーん、可哀そうなので、なんとかクリアしてあげたいところですね。
この他に紹介しきれませんでしたが、ステージ作成機能もあって、より面白いステージや難しいステージを作って公開することもできちゃいますよ。

筆者は横スクロールゲームが好きなので、ちょっと操作が難しいながらも、けっこう楽しめましたよ。
操作のハードルが越えられたらとても面白いゲームなので、「我こそは」という人以外も、気軽に一度は遊んでみてほしいなぁと思いました!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

R.

ブロックを切って下に落とそう!100%落とすのが難しいでぇ~!

スクリーンショット

【円谷プロ】ウルトラマン 大決戦!ウルトラユニバース

SDキャラに描きおろされたウルトラマンと怪獣たちが大暴れする、激アツカードバトルゲームやでぇ~!

関連アプリ

アプリアイコン

逃げて~!

ジャンプだけ、に加えて重力切替!のついた横スクロールアクションです!とにかく針の壁から逃げろ~!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

草生やしすぎ

「w」(草)のテキストを撃破していく斬新な発想のシューティングゲームだよwww

カテゴリ-:ゲーム  > アーケード

アプリアイコン

終身刑の囚人のレース

終身刑になったものの脱獄に成功!さぁ自由を目指して逃走しまくるんだ!

カテゴリ-:ゲーム  > レーシング

 

↑上へ