iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

脳トレクエスト

モンスターを退治しながら、楽しみながら脳トレできちゃう新感覚ゲームです!RPG要素満載で脳トレを忘れちゃいそう!?

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:Geisha Tokyo Entertainment, Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.3.0 以上

サイト掲載日:2013-02-13

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.12

App Storeでダウンロード

脳トレゲームは数あれど、本格的RPGを楽しみながら脳トレできちゃうのが画期的なアプリですよ!
これなら今まであまり長続きしなかった脳トレも、今までにRPGにハマったことがあるなら、もう大丈夫ですね。

ゲームを始めると、最初のうちは分かりやすいチュートリアルがついていて、とっても親切ですよ!
写真はチュートリアルも一通り終わった時ぐらいのゲーム画面ですが、ゲームの基本機能へは画面下側のボタンでアクセスできるようになっていて、写真は一番よく使うことになる「探索」の画面です。

探索メニューの各項目は、そこに書かれている脳トレメニューに挑戦しながら、ダンジョン内の何フロアかの戦闘をして、最後に中ボスと戦って完結するようになってます。
写真の「練習の遺跡」だと、脳トレメニューは「数字タップ」をやっていくわけですね。
そして各項目をクリアするごとに新しい項目が現れて、モンスターもどんどん強くなっていきますよ!

それでは、脳トレゲームをしながら戦闘している様子をいくつか紹介していきましょう。
写真はコトバパズルをしながらスライム達と戦ってる様子ですよ!
この問題は「きくらげ」とつながるように、文字をなぞればOKそうですね。

問題を解けると敵に攻撃を出来るけど、逆にこちらに向かって前進してくる敵が、地面の白線を越えるとダメージを受けちゃうので、急いで答えないと勝てないよ!

毎回、探索の各項目の最終フロアでは中ボスが出てくるようになっていて、写真はボススライムと戦ってますよ!
今度はカラーチョイスの問題で、文字と色が違ってるもの、写真だと赤色なのに「はいいろ」と書かれてるのを素早くタップしていきます。

脳トレ問題は最初のうちは易しめで、脳トレの苦手な筆者でも(笑)わりとサクサク進めるのが嬉しいところです!
でも問題が簡単だったとしても、敵が迫ってると結構焦っちゃうんですよね~!

収録されてる脳トレ問題のカテゴリの中で、筆者が一番難しいなぁと感じたのは、この「バラバラ文字」問題ですね。
ボスのフロアになると、写真のように9分割されちゃっていて、もうサッパリです(笑)

結局ここでいったんゲームオーバーになり、賢者の石を使ってコンティニューして、ようやくクリアできましたよ。
ちなみに探索の各項目には目標タイムがあって、クリアしてかつ目標タイム以内だったら、装備のレシピなどがゲットできちゃいます!

装備のレシピはあくまでも装備の作り方が載ってるだけなので、さらに写真のような装備品をつくる画面で、集めた素材で装備を作る操作が必要ですよ。
もちろんこの素材は、探索の中で宝箱からゲットできるようになってます。
写真では、せっかく鎖かたびらのレシピがあるんだけど、まだどこかで「ネズミの歯」をゲットしないとダメみたいですね。

ゲームではこれらの他にも、フレンドと協力プレイでモンスターを倒せたりする機能もあって、本当に盛りだくさんです!
肝心の脳トレ問題の方も、レベルが上がるともっと難しくなってくるのは間違いないので、これだけエンタメ性が充実してれば、きっと長続きして今度こそ頭が良くなるはず!?

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

ドッキリ神回避 -脱出ゲーム

危機的状況を回避しよう!シュールで楽しいゲームやで~。

スクリーンショット

配管工 水道管 つなぎ

色んな形のパイプの向きを変えて、なるべく早くパイプラインを完成させろ!

スクリーンショット

たまごかけごはん職人

カウンターを流れてくるご飯に卵をのせて卵かけごはんを作ろう!上手にご飯のちょうど真ん中にのせれるかな!?

関連アプリ

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

パワー・オブ・ロジック

論理思考力が問われる本格派パズルです!じっくり脳トレに最適ですね。

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ