iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

すしかん -寿司漢-

お寿司の漢字の読み方を、高速でフリック入力できるかな?難しい漢字も出てくるので、フリック入力が得意な人にもオススメ!

カテゴリ-:ゲーム > 単語

デベロッパー:Qualia Systems Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-09

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.2.1

App Storeでダウンロード

フリック入力の練習ゲームには、面白くてやってみたくなる要素が不可欠ですよね。
このゲームは難しい魚関連の漢字が、フリック練習と同時に覚えられちゃうところが特徴です!

ゲームには、修行モードとレベルアップモードがありますが、漢字もフリックも苦手な筆者は、難しさに恐れをなして、まずは修行モードをやってみました。

ゲーム画面はこんな感じで、お寿司屋さんでフリック入力で注文をする、という仕立てになっています。
そして、画面中央に注文する魚の漢字が出てくるので、読みをフリック入力して注文です!

遊び方がとてもシンプルなので、すぐ練習を始められるところがとても良いですね。

うーん、早速読めない漢字が出現です!
黄色いヒントボタンをタップすると、1文字ずつ読みを教えてくれます。
でも、それでも分からないので考えていると、漢字がどんどん巨大化してきますよ。
漢字の周りが赤くなると、もう危険水域で、あとちょっとしたら時間切れになってしまって、画面左上のお茶ポイントが1個減ってしまいます。

もちろん、どうしても分からない時は、緑色のパスボタンもあるので、一応安心ですね。

お茶ポイントが全て無くなってしまうとゲームオーバーで、結果(お会計)が表示されます。
スコアが、お寿司を何円分注文できたかで表現されているのが面白いですね。
写真では、500円と散々な結果に。。。

ヒントボタンをタップすると、タップした回数に応じて50%OFFとか80%OFFといった感じで値段が下がっちゃいますよ。
なので、より高額な注文を出来たほど、成績優秀ということになりますね。

成績履歴もグラフ表示で見れたりできますので、上達具合が分かって便利です。
あと、漢字がどうしても苦手な場合、メニューに「お品書き」というのがあって、出題される漢字の読み方や値段が一覧で見れるので、ちょっと予習してからというのもアリですよ!

フリック練習のゲームの中では、とっつきやすいテーマなので、オススメだと思います。
フリック入力が上手な人も、知ってると自慢できそうな漢字を覚えられちゃうゲームですので、楽しめると思いますよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

分身忍者千人斬り

メッチャ分身する敵忍者をタップ連打で倒しまくるんやっ!こちらも忍術を使った大量撃破がメッチャ爽快やでぇ~!

スクリーンショット

匠くんの餅つき

餅を上手に連続してついてコンボを決めよう!シンプルでけっこう難しいんだけど、かなりハマりますよ!

スクリーンショット

おとせぇぇえ

アノとどけぇぇえシリーズに待ってました!の新作が登場やっ。安定のクオリティでハマること間違いなしやでぇ~!

関連アプリ

アプリアイコン

指先の達人

楽しいだるま家族のだるま落としで、iPhoneのフリック操作が正確で速くなるかも!?

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

アプリアイコン

入力革命!拡張キーボード "HereWeGo!!"

好きな文字種をフリック入力出来る、痒いところに手が届くキーパッド代替アプリです!

カテゴリ-:ライフスタイル

アプリアイコン

出る杭は打たれる

この発想はなかった!出る杭をフリック入力で打っていくと、一部特定文字のみフリック入力が上達するぞ!

カテゴリ-:ゲーム  > 教育

 

↑上へ