iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

こなへん LITE - 直感地理力向上クイズ

リアルな地球をクルクル回して、地理の問題に「こなへん」です、とタップして答えよう!

カテゴリ-:ゲーム > トリビア

デベロッパー:new game style

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-31

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.1

App Storeでダウンロード

「こなへん」とはゲームの説明にもありますが、「だいたいこのあたりです」という意味で、名古屋弁です。
地理の問題が色々と出題されるので、「こなへん」と答えていきますよ!

遊び方をまずチェックしてみましょう。
写真のように地球をドラッグで回して答の場所を探し、タップで「こなへん」するみたいですね。

iPhoneらしく、地球を2本の指でドラッグしてズームもできちゃうようです!

ゲームは制限時間内にどれだけ問題に答えられるかを競っていきますよ。
最初のうちはさすがに簡単な問題からですね。
画面上部に問題の場所がテキストで表示されるので、地球を回して位置を探していきます。

次の問題の「アラビア海」も分かりやすいですね。
でも、見慣れた平面の地図と違ってリアルに丸いので、緯度の高い地域とかはちょっと難しいかもしれませんよ!

進めていくと、問題はだんだんと難しくなってきて、今回の「フロリダ半島」は、うーんどこだっけ?という感じです。
とりあえずアメリカ合衆国のどこかの半島というのは分かったので、アメリカをズームで拡大して、半島っぽい地形を見ていってる様子です。

こんな感じで、次々と問題に答えていってハイスコアを競っていきますよ!

制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバーで、結果表示されます。
うーむ「Konahen Rank」は「F-」なので、かなり弱かったってことですね。
もっと中学の時に地理をちゃんとやっとくべきだったかもしれませんね(笑)

遊んでみて感じたのは、直感的に場所を答える系のクイズは、iPhoneととても相性が良いなということですね。
地球をクルクル回したりズームしたりの感覚がとても心地良いです!
海外旅行に興味のある人にオススメのゲームだと思いますよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

関連アプリ

アプリアイコン

鬼住職の結婚検定

アプリで結婚力を鍛えて婚活するぞ!

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ふりとれ -新幹線編-

新幹線の駅順当てクイズのゲームです。新幹線の駅って、こんなに多かったなんて驚き!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

アプリアイコン

戦国武将クイズ

戦国武将の名前、どれだけ知ってるかな?城や合戦、旧国名のクイズもあるよ!

カテゴリ-:ゲーム  > 教育

 

↑上へ