iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

食 だんごパズル

おなじみの色んな色の串だんごがパズルになったゲームです。串ごと移動させるのがとってもユニーク!

カテゴリ-:ゲーム > キッズ

デベロッパー:HISA, Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-10-11

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.1

App Storeでダウンロード

色つきのボールとかを使ったパズルゲームはとっても多いですが、このゲームは色つきボールの代表選手!?串だんごをテーマにしたパズルです。
この串だんごというところがミソで、よくあるようにボール1個単位で移動させるのではなく、串ごと、つまり1列まるごと移動させるのがユニークですよ!

まず、遊び方をチェックしてみましょう。
パズルのルールは、同じ色のだんごを縦か横に3個以上ならべること、という風によくあるパターンですね。
ですが最初に紹介した通り、だんご1個単位での移動は出来なくて、あくまで串単位で横にスライドさせますよ。

それでは挑戦してみましょう!
写真のように串だんごがびっしり表示されるので、縦か横に同じ色が3個以上並びそうなところを探していきます。

では、右から2本目の串だんごを左へ1つスライドさせてみましょう。
上から2個目のピンクのだんごが、3個横につながりそうですね。

早速移動させてみると、つながったピンクのだんごが無事消えて得点をゲットできましたよ。
だんごが消えて空いたスペースには上のだんごがスライドして下りてくるので、その結果さらに3つ以上の並びが出来たら、この手のゲームのお約束の連鎖が発生です!

さっきの写真では、だんごを並べて消したところを先に紹介しましたが、ゲーム画面の表示では、だんごが消える前にまずサルの画像に変わってから消えるという演出になってますよ。

紹介し遅れましたが、このサルがゲームの主人公で、おいしい物には目がない「グルメザル」です!
パズルを解くと、グルメザルがだんごを食べられるというストーリー仕立てなんでしょうね。

ゲームの制限時間は30秒なので、時間がくると結果発表です。
遊んでみて感じたのは、串ごと動かさないといけないルールは新鮮なだけでなく、けっこう難しいなぁと思いましたね。
ボール単位で動かしたりとか、あるいは上からボールが落ちてきたりとか、他のゲームのルールに慣れていればいるほど、新鮮な魅力を感じますね!

派手な演出とかはありませんが、パズル好きの人は、串ごと移動の面白さを楽しめると思いますよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

ワギャンのパネルしりとり

同じ絵でも読み方が何種類もある!?パネルしりとりやでぇ~!

スクリーンショット

ペチャンコゾンビ

迫りくるゾンビを巨大プレス機でつぶすんやっ!ゾンビやし一発で死なんで復活しよったりと手強いで。ってか既に死んどるんやったっけw

関連アプリ

アプリアイコン

俺のスイーツ食ってみろ!(洋)

さまざまなiPhone操作を駆使して、とにかく早くスイーツを作りまくれ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

倒せ勇者!

パズルの色を揃えて悪魔を召還、そして勇者をやっつけろ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

めんつゆの神

濃縮めんつゆに目分量で水を入れて、ピッタリのめんつゆを作れ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ