iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

対戦 どうぶつ村

同じ柄のどうぶつパネルを揃えて、攻撃力や防御力を稼いで、いざ対戦!通信対戦が熱いですよ!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:Absun Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.3.0 以上

サイト掲載日:2013-01-21

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.2

App Storeでダウンロード

隣り合った3枚以上の同じパネルを消していくタイプのパズルゲームですが、自分の動物キャラを決めて通信対戦できるのが楽しいゲームですよ。
まずパズルをやって、その中で攻撃力や防御力を貯めておいてから、相手とスコアをつきあわせて綱引きバトルで勝負をつけていきます!

ゲームを始める時に、まずは自分のキャラを選んでおきますよ。
ちなみに筆者は写真のように緑のたぬきにしてみました!
また、キャラのほかにゲーム中のキャラの背景も選べるようになっていて、背景によって強さが変わるわけではないけど、ちょっと楽しいですね。

ゲームでは通常の通信対戦の他に、「ひとりで練習」や「友達と対戦」も選べるので、色んな遊び方が出来ますね。
今回はまずはひとりで練習することにしました。
練習の時もちゃんとスコア上の対戦相手は設定されるようで、今回はピンクの猫と勝負ですよ!

ちなみに自分のキャラも相手も、第三軍の二等兵と、まだ一番弱い状態です。
ランクは最高は大将まであって、所属軍はもちろん第一軍が最上位ですよ!
第一軍の大将になってみたいものですが、まだまだ道のりは遠そうです。

それではパズルに挑戦している様子を紹介していきますよ。
説明の都合上、写真が「たぬき対たぬき」のものになってますが、相手の動物が違ってもパズルのルールは同じです。
ゲームのルールはよくあるように、同じ絵のパネルを縦でも横でも3つ以上が隣あってるものをタップして消していきますよ。

ただしゲームの目的はあくまで対戦に勝つこと!、そのためには攻撃力と防御力をパズルの制限時間60秒の間に貯めていかないといけませんよ。
上の写真でパズルの盤面の左上のほうにハートマーク付の緑のたぬきが見えますね。このハートは、そのパネルを含んで3つ以上パネルを揃えて消すとゲットできて、防御力をアップできちゃいます。
そして攻撃の方は、同じパネルを5つ以上揃えて消すと攻撃力をアップ出来るようになってますよ。上の写真だとピンクの猫パネルのかたまりを消せば良さそうですね!

今度はその他のアイテムを見ていきましょう。
写真で盤面の右上の方に、骨付き肉マークの付いたピンク猫が見えますね。
これまた同じように、その猫を含んで3つ以上パネルを揃えて消すとゲットできちゃいます!
この骨付き肉アイテムをゲットすると、5秒間は獲得ポイントが倍になりますよ。

あと画面の左下、盤面の外側に猫の肉球みたいなマークが見えますね。
これは猫パンチボタンで、1ラウンドに1回しか使えないけど、押すと全パネルをシャッフルできちゃいますよ。
全然いいパネルの並びが見つからなくて、行き詰っちゃった時に活用するようにしてね。
ちなみに、最初のキャラ選択で猫を選んでなくても何故か使えちゃいますよ(笑)

そして、いよいよお待ちかねの対決です!
お互いの攻撃力、防御力のスコアをつきあわせて、綱引きで勝負をつけていきますよ。
うわぁっ!我が緑のたぬきはかなり劣勢のようですよ。
いちおう勝敗は2ラウンド目に持ち越されそうですが、かなり苦しい戦いになりそうです。。。

こんな感じで、相手との勝負を楽しんでいくのが醍醐味のゲームです。
通信対戦にも挑戦してみましたが、同じ時間にオンラインになっているユーザーを自動で見つけてくれる仕組みですが、まだ筆者は弱くて歯が立たなかったものの、やっぱり対戦相手がいると俄然楽しくなりますね!
練習モードでもうちょっと強くなって、今度は勝つぞ~!とやる気がモリモリわいてきちゃいましたよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

TheRoom

ドア突破型のミニ脱出ゲーム集やでぇ!図形のひらめきが苦手でも解きやすいかも!?

スクリーンショット

分別太郎

桃太郎、金太郎、浦島太郎の3大太郎をフリック操作で正しく速く分別しよう!

スクリーンショット

ぐるモン

不思議な生き物「ぐるモン」と一緒に冒険する育成RPGやで~。

関連アプリ

アプリアイコン

TRARIS デラックス

テトリス風ゲームですが、ブロックバリエーションの豊富さと、ステージ制など新要素が魅力!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

なにたべる?

歩いてくるどうぶつたちにタイミングよくごはんをあげよう!どうぶつたちがかわいいですよ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

アプリアイコン

めくって!ひつじ牧場

トランプの数字のついたひつじの毛をどんどん刈っていこう!うまく全部のひつじの毛を刈れるかな?

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ