iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

デベロッパー:FunArts

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-02

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

ちょっと頭をひねってしまう思考クイズが出題されるアプリです!
今回は、コインの重さ問題です。
昔からこういったクイズはあったと思うのですが、アプリになると、iPhoneで思考過程を実演してみられるところが面白いですね。

では、やってみましょう!
写真のように、問題が出題されます。
パッと見からして難しそうですが、「適当ではなく、必ず当てられる手順を考えよ。」とキツーいお言葉が。。。

まずは、順番通りに問1を解いてみることに。
問題をタップすると、いきなり実演画面になります。

この8枚のコインのうち、1枚だけ他より重い偽物があるそうです。

途中経過はネタばれになってしまうので端折りますが、うんうん考えて試行錯誤して、なんとか正解できました。
正解表示は、もうちょっとビジュアルを派手にして欲しかった気もしますが。。。
でも、やっぱり達成感はありますね!

昔はこういった問題は紙に書いて考えていたのに、今はiPhoneで直接コインをドラッグアンドドロップして計りに載せてみられるのは面白いですね。

さて、次は2問目に挑戦してみましたが、今度はコインが12枚も出てきてしまいました!
しかも、偽物は重いのか軽いのかさえ分からないなんて。。。

あれこれ試しても何度も不正解!
やっていて気付いたのですが、どうもこのアプリはプレイヤーの思考過程をチェックしているみたいで、勘では絶対当てられないように制御してるみたいですね。
あくまで憶測ですが。

なので、結構考える力が問われると思います。
見事に正解できたら、友達の前でサッとやってみせてドヤ顔する、なんて用途にも使えそうですね(笑)
もちろん、本来の脳トレ用途?には、オススメアプリだと思いますよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

ひたすらピンポン

二人の選手を同時操作してまぅ、新感覚卓球ゲームやでぇ!放置ゲームでコインを貯めて、選手強化かてできるでぇ~!

スクリーンショット

俺の農園とデパ地下

俺の農園シリーズ第3弾はデパ地下やでぇ~!惣菜を売る店をいっぱい増やせるんが目新しいでっ!

関連アプリ

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

パワー・オブ・ロジック

論理思考力が問われる本格派パズルです!じっくり脳トレに最適ですね。

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

暗算先生

暗算で出した答を発射して、落ちてくる黒板消しを撃破しよう!計算ドリルとして最適です!

カテゴリ-:ゲーム  > 教育

 

↑上へ