iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

パワー・オブ・ロジック

論理思考力が問われる本格派パズルです!じっくり脳トレに最適ですね。

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:Flow Studio

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-22

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.5

App Storeでダウンロード

節電の夏もそろそろ終盤ですが、今回紹介するのは発電所のパズルゲームです。
ゲームの目的は、発電所の秘密コードを解き明かして電気が流れるようにすることです。

さて、この秘密コードとは、惜しいことにアプリ内の説明が英語なので、簡単に説明しておきますね。
秘密コードとは、横1列の4個の丸い色つきの「がい子」(それとも電極?)の、色の並びのパターンで表されます。

ただ、どの色が使われるのかと、どの色がどの位置なのかは、最初は全く分かりません。
なので、最初の一列目は、画面下部に置かれたがい子の一覧から、適当なものをドラッグして4個並べてみます。

そして、並べた後にその列をスワイプすると、列の右側に緑とオレンジのランプが見えますが、ここにヒントが表示されます。
緑色のランプに付いている数字は、それがどれかは分かりませんが、位置も色も合っているがい子の個数を表しています。
オレンジ色のランプは、色は合っているが、位置が間違っているがい子の個数を表しています。

上の写真は、3回チャレンジした後の様子ですが、一番下の1列目では、緑が1、オレンジが2でしたので、足し算して3個は色が合っていたというヒントを手がかりにして試行錯誤してます。

その合っている3個は何色なのかを突き止めようとしていますが、2段目は3段目は合っている色が2個に減ってしまっていて、逆に悪化していますね。
そしてここからが考えどころなのですが、赤とピンクは置かないようにしたら結果が悪化したので、逆に合っているということですね。

ということは、黄色かオレンジのどちらかが間違っているので、オレンジを外してみたのが、上の写真の状況です。
さらにオレンジの代わりの色は、2段目と3段目の状況から考えて、その色は青とも紫とも違う色だと分かりますので、後は勘で緑にしたら正解でした!

正しい色が判明したら、今度は位置を解いていきますよ。
色はもう分かっているので、あれこれ並び替えてみた結果、やっと正解です!
この正解を、10列以内の試行錯誤で見つけるのがゲームの目的です。

今まで紹介してきたのは、一つの秘密コードを解き当てたら1ゲーム終了の「SINGLE PLAY」モードでしたが、この他に「CAREER PLAY」モードがあります。
写真のように、最初は中央の電球しか光っていない状態なのを、隣の電球1個が1ゲームになっているので、それを解く事によって最終的に街全体を電球で灯すことが目的になります。

説明が英語なので、ちょっととっつきにくい印象がありますが、遊び方と考え方が理解できれば、とても面白いパズルゲームです!
ちゃんと論理的に考えていかないと、10列以内に答を出すのはかなり難しいですので、相当に頭を鍛えられますよ。
じっくり思考する本格派パズルをやってみたい人には非常にオススメです!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

オヤジタワー

オヤジを何人積み上げられるかにチャレンジ!組み立て体操みたいだよ!

スクリーンショット

挑戦者 〜浮島ジャンプ編〜

タイミング勝負だけで簡単に遊べるゲームやけど奥が深いでぇ~!浮島のイヤラシイ動きを見きわめるんやっ!

関連アプリ

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

THE 浮気ゲーム

証拠品をガッツリ集めて、浮気彼氏を懲らしめよう!決定的な証拠をGetしていざ修羅場へ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ