iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

めんつゆの神

濃縮めんつゆに目分量で水を入れて、ピッタリのめんつゆを作れ!

カテゴリ-:ゲーム > キッズ

デベロッパー:URARA-WORKS Co., Ltd.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:3.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-27

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

スーパーでめんつゆを買ってくると、よく2倍濃縮とか3倍濃縮とかになってますよね。
ちゃんと計って薄めればいいのですが、つい早く食べたくて目分量で薄めちゃったりとかしちゃいますね。
このゲームは、そんな目分量で濃縮めんつゆを薄める技を競います!

まず出されたお題は、オーソドックスな2倍濃縮でしたよ。
最初に表示された時の濃縮つゆの量を覚えておいて、水が自動でそそがれるので、ここぞと思ったタイミングで水色のボタンをタップすると水が止まります。

すると、正しい2倍濃縮の量が赤線で表示されて、評価が出ます。
ピッタリまであとちょっとで惜しかったですが、なんと「珠玉」が出ましたよ!

お次は、なんと5倍濃縮です。これは難しいですね。
目分量に集中したものの、結果は残念ながら「薄すぎ」でした。
お題は、6倍濃縮まであるので、なかなかにハードです。

そして、めんつゆを5杯作ると、結果表示です。
1杯ごとの評価に応じた点数を合計して、トータル点数を競っていきますよ。
筆者はどんくさい方なのですが、めんつゆだけは得意なのか、それともまぐれだったのかは不明ですが、結構いい評価が出ちゃいました。

1ゲームが終わると写真のように、メダルのようなものがもらえます。
「めんつゆとムギ茶を間違えて飲んだことがある」というのも、ウィットが効いていて面白いですね。
「あ~、あるある!」って感じですね(笑)

このメダルみたいなものは、コレクションが出来るようになっていて、タイトル画面を左右にスライドさせると見ることが出来ます。

写真がそのコレクションの様子ですが、これを集めていくのもこのゲームの楽しみの一つですね。
その他にも、タイトル画面を左右にスライドさせて見れるものとして、濃度別の「完璧」評価の累積数が、多角形グラフで見れたりする画面もありますよ。
めんつゆを極めるための機能が充実してる感じですね。

現実に日常にあることをゲームにしたものは多いですが、この「濃縮めんつゆ」という発想は、かなり良いですね!
現実だと、食べてみて味が薄いか濃いだけなのですが、ゲームならではで厳密に評価されちゃうところが面白いです!
簡単に遊べるのに、リアルなゲームが好きな人にオススメだと思います。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

豆球つけて!

蛍光灯のヒモをカチカチひっぱりまくって、豆球点灯にするスピードを競うゲームやでぇ~!

スクリーンショット

だーぱん陸上 2012

パンダの「だーぱん」が陸上競技しちゃう可愛いゲームです!可愛いけど、かなり熱くなりますよ。

関連アプリ

アプリアイコン

熱中症警戒計

熱中症に要注意!気温・湿度・暑さ指数を教えてくれる親切なアプリです^^

カテゴリ-:天気

アプリアイコン

スイカ早食い競争

スイカ5つを早食いするタイムを競え!種をプププッ!と吹出すタイミングもシビアだよ!

カテゴリ-:ゲーム  > ファミリー

アプリアイコン

俺のスイーツ食ってみろ!(洋)

さまざまなiPhone操作を駆使して、とにかく早くスイーツを作りまくれ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

 

↑上へ