iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

ならべてグリコ

グリコの商品をお店に並べるストーリー仕立てが楽しいパズルゲームです。パズル好きにオススメ!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:EZAKI GLICO CO.,LTD.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-30

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

プレイヤーがグリコの新入社員になって、お店の商品レイアウトというストーリー設定になった、パズルを解いていくゲームです。
おなじみのグリコ商品が色々出てきて楽しいうえに、パズルもなかなか本格的で、じっくりと楽しめます。

早速、パズルにチャレンジしてみましょう。
最初のステージは、練習ステージ的な感じで易しいですが、ここで操作やルールをつかんでいきますよ。

フロアに商品が置かれているので、その商品を床の色が違う「陳列スペース」まで移動させるのが目的です。
商品を1マス移動させるには、その方向にフリックするだけですよ!
だけど、段差のあるところには行けないし、商品を動かすことも出来ないので、実質的に壁みたいなものなので要注意です。

まずは練習がてら、商品を陳列スペースに移動させてクリアです。
このパズルのルールで面白いのは、動かすのは商品なのですが、その際に主人公が歩いたマス目の数がカウントされていて、その数(つまり移動距離)が少ない方がハイスコアになりますよ。

ステージをクリアすると、会社の売り上げがあがるというストーリーなのですが、1ステージ毎に10億円単位であがるので豪快というか、気持ちいいですね!
この売り上げの累積を増やしていくというのが、ゲームのストーリー要素の方の目的になっていますよ。

今度のステージは「アイスの実」の陳列でした。
こんな風に色んな商品が出てくるのも楽しいですし、ステージの合間に出てくる社長やセンパイが、グリコのうんちくを話してくれたりして面白いですね!

ステージが進んでいくと、商品の数が増えて3個になったり、段差のあるマス目がいやらしくなってきたりと、だんだん難しくなってきます。

同じ種類の商品を2個連続して並べる形にすると、得点が高くなるので、それも考えて移動させるには、けっこう頭を使いますよ。

そして、累計売り上げが200億を超えて、本社ビルがちょっと大きくなりましたよ!
そして、主人公も主任に昇格しちゃいました。
こんな風に、パズルだけでなくて、売り上げが増えて主人公が成長していくところが面白いですね。

丁寧できれいな作りのパズルゲームというところが良かったですね。
パズルの数もけっこうなボリュームがあるので、パズル好きの人にオススメだと思います。
でも、パズル1個分はコンパクトで短時間でも解けるので、ちょっとずつ進めていく遊び方がオススメだと思いますよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

ぐらぐらサンタ

ぐらぐら揺れるソリの上に、サンタをどれだけたくさん積めるか挑戦!大小様々なプレゼントも積んでいくよ!

スクリーンショット

脱出ゲーム WOODROOM

木の温もり感があったかい、落ち着いた脱出ゲームやでぇ~。暗証番号少なめの謎解きも好感持てるわぁ~!

スクリーンショット

脱出!スライムでLV99にせよ!

懐かしいRPGのエッセンスを気軽に遊べるゲームかな、と思いきやそれだけじゃありませんよ!

関連アプリ

アプリアイコン

Pipes&Balls

盤面を回転させてボールをパイプに落としていくユニークなパズルです。けっこう頭を使いますよ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

R-CUBE Lite

キューブを転がしてシールを貼り付けて、ゴールにスタンプする新感覚のパズルゲームです!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

さがして森永乳業

おなじみの森永乳業の商品やキャラがいっぱい出てくる楽しいパズルが登場!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ