iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

ふらふら パズルタワー

3つのパズルのブロックから最適なのを選んで、高~くタワーを積んでいこう!バランス感覚だけでなくパズル脳も必要かも!?

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:cocolo-bit Inc.

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.3.0 以上

サイト掲載日:2012-11-12

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

高く積み重ねる系のゲームが大好きな筆者にとって、「これは!」と思うゲームがまた登場しました。
今度は、よくある同じものを積み重ねたり、ランダムで出てきたキャラを積み重ねるタイプとは違って、3種類のパズルのブロックから最適なものを選んで積んでいくところが新しいです!

まずは遊び方を見て、基本ルールをチェックしてみると、写真のように画面上部に3種類のブロックが現れるので、まずどれか一つをタップします。
すると選んだブロックが空中に現れるので、次に指で左右にスライドさせて落とす位置を決定するというわけですね。

ちなみに、落とす位置で決定できるのは、あくまで左右位置だけで、指でドラッグして落とす部分の近くまで持っていけたりはしないので、位置決めはけっこうシビアですよ!

ゲーム画面はこんな感じで、積み重ねるブロックはなじみ深いテトリス風です!
もちろん、テトリスとはけっこうブロックパターンは違いますけどね。
あと色使いがとてもキレイで、かなりオシャレな感じなのも目をひきますね!

うまく破綻なく組み合わせられるブロックを選んで、どんどん積んでいきますよ。
ちなみにテトリスとは違ってブロック回転は出来ないので、ここがなかなかに難しいところなんですよね~!

だいぶ高く積みあがってきましたが、未だに土台の右側の赤いブロックにマッチしそうなブロックが出現しないので、タワーを太くして強化したいのになかなか出来ないのが歯がゆいですね。

しかし、順調に行っていたかと思ったのですが、ここでミスをしてしまいました!
最上段の緑のブロックを落とす位置がわずかにずれて、その下の水色のブロックとうまく噛み合いませんでした。

ついにタワーが崩れてゲームオーバーになっちゃいましたので、結果発表ですよ。
タワーの到達高さとともに、おなじみの称号ももらえちゃいますが、今回は「スカイタワー」でしたよ!
うーん、スカイツリーよりかはショボいってことなんでしょうかね?(笑)

やっぱりこのゲームの面白さは、ブロックを3種類から選択できるようになったところが大きいですね!
いわば、戦略性の問われる積みゲーですね。
あと遊んでると、意外とブロックの選択ミスとかもしちゃうので、「あ~、惜しかったのに~」なんてことがあるとついムキになっちゃうところが良いですね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

シルエット少女2

大人気「シルエット少女」の続編がでたで~!戦いは終わっていなかった…。 ラストがどうなるのか気になるなあ~!

スクリーンショット

一画面RPG

ホンマにマップが一画面しかない衝撃のロープレやでぇ~!でもこれが意外とハマるねんなぁ~!

関連アプリ

アプリアイコン

熱湯風呂

グラグラ煮立つ熱湯風呂に落ちないように、棒人間を高く積み上げろ!バランス感覚の限界に挑戦だ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

TRARIS デラックス

テトリス風ゲームですが、ブロックバリエーションの豊富さと、ステージ制など新要素が魅力!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

ねこバランス

バランスよく猫をシーソーの上に乗せていってね!猫を何匹積めるか「記録に挑戦」のコーナーもあるよ。

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

 

↑上へ