iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

TRARIS デラックス

テトリス風ゲームですが、ブロックバリエーションの豊富さと、ステージ制など新要素が魅力!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:OOH MY GAME

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-08-20

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

テトリス風ゲームの一つですが、iPhoneならではのタッチ操作でプレイするスタイルが、好みは分かれますが、なかなか面白いと思います。
また、ブロックの種類もだいぶ増えてますので、さすがにテトリスと同じようにはいかないですね。

タイトル画面ですが、「Classic」「Raising」「Stage」の3つのゲームモードがあります。
Classicがいわゆるテトリス互換の遊び方ですので、早速やってみることにしましょう。

写真では、おなじみのブロック多段消しを狙っているところです。
4段消しを狙いたかったところですが、残念ながら今来ているのは長さ3の棒ですね。
こんな感じで、テトリスにはなかったブロックパターンが出てくるのが面白いですね。

ちなみに、長さ5の棒とかもありますので、多段消しの気持ちよさはちょっとアップしてそうですね。

やっぱりオリジナル同様、このブロック消した時の気持ち良さがいいですね。
操作方法については、落下しているブロックをタップで回転、ドラッグで位置移動、下フリックでドロップできます。
回転のタップが、iPhoneの画面ではやや小さ過ぎるかな、というのが惜しい点ですね。

次は、タイトル画面にあった「Raising」のゲームモードをやってみました。
ちょっと写真では見えづらいですが、画面左端に黄色く光っている点があって、これが画面下端から上端までゆっくり?移動していきます。
そして、光る点が上端に達してしまうと、、、強制的にブロックが一段分積み上がってしまいます!

光る点が上端に移動するスピードは、アンロックされたら、速いモードも選べるような感じですので、上級者もハラハラドキドキ感を味わえるのではないでしょうか。

今度は、「Stage」のモードの様子です。
ステージ制で、予め積み込んであるブロックを崩せばクリアというスタイルですね。
落ちてくるブロック種別も、「お題」に沿った内容になっていて、このステージでは棒しか落ちてきませんでした!

遊んでみて、タッチ操作に違和感をあまり感じなければ、テトリス +アルファとして楽しめるのではないでしょうか。
この辺は、好みによりけりでしょうけど。
あと、「Stage」モードがちょっと新鮮で面白かったですね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

脱出ゲーム 霊のいる部屋2

アノめっちゃ怖かった脱出ゲームの第二弾が出たでぇ~!謎解きだけやなくて、怖い演出もぎょうさんあるでぇ~!

スクリーンショット

ぽてネコ

ゲームキャラクターの「ぽてネコ」がとってもカワイイ!ポテトのようなネコが落ちてくる落ちゲーパズルゲームの登場です^^

スクリーンショット

小鳥パウダーでらっくす【産卵育成ゲーム】

小鳥パウダーをふりかけて、小鳥を育てるでぇ!そして鳥男と鳥子を結婚させると、どんな子が産まれるかはお楽しみやっ!

関連アプリ

アプリアイコン

ブロックウォール

迫りくる壁のくぼみに、テトリス風のブロックを正しく組み合わせてはめ込め!急がないと壁に押しつぶされるぞ!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

アプリアイコン

超バリューセット

ファーストフード店の店員になったつもりで超バリューセットを完成させよう!、、あれ、、バリューセット作るの、、結構難しいのね。。

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

ぽてネコ

ゲームキャラクターの「ぽてネコ」がとってもカワイイ!ポテトのようなネコが落ちてくる落ちゲーパズルゲームの登場です^^

カテゴリ-:エンターテインメント

 

↑上へ