iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

i英雄

放置型の育成と駆け引きバトルを組み合わせたRPGです。どんどん依頼をこなして、戦って、真の英雄を目指そう!

カテゴリ-:ゲーム > ロールプレイング

デベロッパー:Kan Kikuchi

おすすめ度:

対応iOSバージョン:5.0.0 以上

サイト掲載日:2012-12-04

レーティング:9+

レビュー時のバージョン:1.1

App Storeでダウンロード

放置型で主人公の英雄を育成するのと、1対1の駆け引きバトルがうまく組み合わさった感じのRPGです。
さらに街の運営という要素もあって、盛りだくさんですよ。
やっぱり街の繁栄に貢献してこそ、真の英雄ってことなんですね!

ゲームの遊び方は、とても丁寧な説明が付いてますが、ちょっとボリュームもあるので、最初はザッと目を通せば大体遊ぶうちに分かってくるので大丈夫ですよ。
もちろん、いつでも説明はチェック出来るので、レベルアップする過程で時々チェックすればOKそうですね。

ゲームの中で主に使うことの多い画面は、上の写真の依頼画面と、画面下部の赤い「挑戦」ボタンから行ける「強者が集う挑戦の城」と呼ばれる戦闘の画面の2つですよ。
まずは英雄ですから、人々の役にたつべく、依頼をこなしてみることにしましょう。
画面左側の町娘の画像をタップして、依頼を見てみます。

最初は入門編ということで、選べるのは「初めてのおつかい」だけですが、依頼をこなすたびに新しい依頼が選べるように増えていきますよ。
写真のように依頼をこなすと、報酬がもらえるとともに、能力値もアップするので、これで主人公の能力を育成していくわけですね。

依頼をこなすこと自体は、依頼を受けた後はiPhoneを放置しておけば、一定時間後に自動的に完了するようになってます。
この間は、iPhoneをしまっておいたり、他のアプリを使っていてOKですので、ちょくちょく暇を見つけてのんびり育成できるのが良いですね。

依頼が完了するまでの時間は、最初のうちは30分ぐらいかかってしまうのですが、能力値が上がるともっと早く依頼を完了させられるようになるみたいですね。
しばらくiPhoneを放置していて、依頼が完了した時の様子は写真のようになってますよ。

うーん、やっぱり人に感謝されるのって、嬉しいですね!
戦闘に比べると地味ですが、ちょっぴり英雄気分にひたれる瞬間かも!?

では、今度は戦闘の方を見てみましょう。
「強者が集う挑戦の城」に行って、最初に選択できる「RANK E」をタップすると、最初の対戦相手が出てきましたよ!
対戦では、画面上側に表示されている「必殺」と「愛力」の数字が重要で、必殺は必殺技を繰り出す前の力の「溜め」みたいなものを表していて、愛力はいわばライフゲージみたいなものですよ。

そして戦い方は、画面下部にある「攻める」「守る」「溜める」の3つのボタンからいずれかを押して戦っていきます。
自分がボタンを押すと、同時に相手も3つの行動のうちいずれかを実行するので、相手の行動を読んで、相手が守ってない時に溜めた「必殺」で攻めるとダメージを与えられますよ。
そして、どちらかの愛力がゼロになると、愛力が残ってる方が勝ちというわけです。

今回はなんとか勝利することが出来、ゴールドをゲットできた上に、次の対戦相手(ランカー)と対戦できるようになりましたよ!
実は、最初に戦った時は負けちゃっていたのですが、いくつか依頼をこなして能力値をあげてからの再挑戦なので、再戦で勝てるとやっぱり嬉しいですね!

こんな風に主人公の英雄を育成して、どんどん戦わせて強くしていきながらゲームを進めていきますが、紹介しきれませんでしたが、街を運営して繁栄させていく要素もあるので、やりごたえは満載ですね。
あと、対戦の時は別のiPhoneのユーザーとBluetoothで対戦させることも出来るので、友達と一緒にそれぞれの育成した英雄を戦わせて競うといった遊び方も面白いですよ。
放置型RPGの気軽さと、戦闘の駆け引きの面白さを併せもっているところがオススメポイントですね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

鬼パス

キラーパスならぬ鬼パスで敵をかわすんやっ!ドリブルパスと鳥かごパスの2つのモードで、目指せ!パスの達人やでぇ~

スクリーンショット

TRARIS デラックス

テトリス風ゲームですが、ブロックバリエーションの豊富さと、ステージ制など新要素が魅力!

関連アプリ

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

勇者ホイホイ 200%増量(当社比)

ダンジョンにモンスターを置いて、勇者をホイホイしちゃおう!モンスターや勇者の種類も前作の倍にボリュームUP!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

キンを集めてまいれ!もやしもん!!~勇者オリゼーの冒険~

菌の目線の世界観が楽しい放置型RPGです。アニメもやしもんを知らない人でも楽しめるよ。

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

 

↑上へ