iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

僕のパン屋さん

農園で収穫した食材でレシピを開発してパンを作ろう!お金を貯めて世界中にパン修行に行くと、レシピもドンドン増えるよ!

カテゴリ-:ゲーム > アーケード

デベロッパー:App Climb

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.3.0 以上

サイト掲載日:2013-02-12

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.0

App Storeでダウンロード

農園で食材を収穫する、手持ちの食材でレシピ開発、パンを作って売るのサイクルを繰り返してレシピをコンプしていくパン屋さんのシミュレーションゲームです。
レシピを集めていくのが楽しいので、料理好きならきっとハマると思いますよ!

ゲーム画面のうちよく使うのは、写真の下側にタブのようなボタンが見えますが、このうちの「食材」「レシピ」「パン屋」ボタンですね。
写真では食材の画面を見ているところですが、この写真のように大きくなった野菜や家畜、そして漁場の網が揺れていたら海産物も指で収穫できますよ!
まだ作物や家畜が小さいうちは、しばらく待つか、その間にレシピ開発などをするようにしていきましょう。

そして食材をある程度ゲットしたら、今度はレシピのページに行ってみましょう!
世界中のパンのレシピがずらっと現れるので、手持ちの食材で作れそうなレシピを見つけて開発ボタンを押してみますよ。

上の写真では使う食材を画面上部に3つチョイスしてから、調理方法を選んでいるところです。
使う食材は場合によっては1種類だったり2種類だったりすることもあるので、手持ち食材などに合わせてどのレシピを選ぶかも結構重要ですよ。
今回は「はさむ」を選んで、「開発スタート」を押すと焼きそばパンのレシピが完成です!

こうやって開発したレシピは、写真の「パン屋」のページに行って、実際に調理して店頭に並べるわけですね。
写真では、ようやく初めてパンを並べられたところですよ!
パンを調理するには、「パンを作る!」ボタンを押すと開発済みのレシピが現れるので、これまた手持ち食材のあるレシピをどんどん調理していきます。

パン屋に並べたパンは時間経過とともに自動的に売れていくので、しばらく経ったらパン屋の画面を見てみて売り上げのお金をタップで回収していきますよ。
そして、ゲットしたお金の使いどころは、まず画面下部のボタンから「街」をタップしてみましょう。

上の写真は街をタップしてから、さらに「雑貨屋」に入ってみたところですが、なるほどここで畑を大きくしたり、牧場を大きくしたりできるわけですね!
大きくすると、もしかしたらレアな食材もゲットしやすくなるかもね!?

街の中でもうひとつよく使いそうな機能として、「航空券売り場」がありますよ。
ここで色んな国への航空券を買うと、その国にパン修行に行けちゃいます!
航空券はどれも高いんだけど、比較的リーズナブルだったインドへ行ってみたところ、写真のようにインドのレシピが増えちゃいましたよ。

こんな風にパンを作ってお金を貯めながら、レシピのコンプを目指していきます。
遊んでみた感想は、食材のとれ方は少々偏りもあるみたいなので、がんばってレシピのバリエーションを増やしていくのがパン屋経営には重要かなぁと感じましたね。
このゲームが元祖ではないものの、やっぱりレシピ開発のゲームって楽しいですね!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

あけてネコ

次々と流れてくるドアを正しい向きにフリックして開けてあげよう!開けるとネコが「ペヤ」っと現れるよ!

スクリーンショット

ハネンカイ

メッチャ可愛いたこ焼きが主人公のジャンプアクションゲームが出たでぇ~!シンプルやけど、思わずハマるわぁ~!

関連アプリ

アプリアイコン

俺のスイーツ食ってみろ!(洋)

さまざまなiPhone操作を駆使して、とにかく早くスイーツを作りまくれ!

カテゴリ-:ゲーム  > アクション

アプリアイコン

めんつゆの神

濃縮めんつゆに目分量で水を入れて、ピッタリのめんつゆを作れ!

カテゴリ-:ゲーム  > キッズ

アプリアイコン

ラーメン屋さん

ラーメン屋さんの仕事は大忙し!職人技と具材のレベルを上げて、お店を最高ランクにしよう!

カテゴリ-:ゲーム  > シミュレーション

 

↑上へ