iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

Pull ひきマス

瞬時に計算する脳トレ要素と、欲しい数字を相手と奪い合う駆け引きが組み合わさった、とても熱くなれるゲームですよ!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

¥170

デベロッパー:Hiroshi Kisanuki

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2012-12-13

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0

App Storeでダウンロード

アプリのタイトル通り、数字を引っぱってくることで計算式を完成させるゲームで、子供から大人、お年寄りまで誰もが頭を使って勝負を楽しみながら脳トレできちゃうゲームですよ!

まずは遊び方をチェックしてみると、ゲームでは写真のような数字をひっぱってきて並べていくためのエリアがあって、予め表示されている計算記号に従って計算していって、その結果がそのまま点数になるルールみたいですね。

計算記号の位置はゲーム開始時にもう決まってしまっているので、どの箱にどんな数字をひっぱってくるかが勝敗を分けるようになってます。
もちろん、相手(コンピュータか、一緒にiPhoneを操作してくれる友達等)がいるので、好きな数字をゲットできるかどうかは分かりませんよ!

では早速、チャレンジしてみます。
ゲーム画面は画面下側の緑色のエリアが自分で、上側の青色のエリアが相手になっています。
コンピュータが相手の時は、自動で水色の手がニョキニョキと伸びてきて数字を取っていきますよ。

友達などと対戦する時は、オンライン対戦ではないので、1つのiPhoneを囲んで相手にも操作してもらう形です。
数字のひっぱり方は、まず計算式の中の好きな箱をタップしてから、そのまま指を離さずドラッグして、欲しい数字の位置で指を離すと後は勝手にひっぱってってくれますよ。

写真は最後の1個の数字をひっぱっていってる様子です。
この計算式なのですが、毎回×記号と÷記号は1個ずつしか出ず、+と-の数と、あと位置はランダムですよ。
そして、出てくる数字の絶対値が一番小さいのは1で、大きいのは7になっています。

なので×の右側に「-7」を取れればラッキーってことですね!
逆に÷の右側は出来るだけ絶対値を1にしたいところです。
あとはマイナスの掛け算、割り算のルールも考えながら、戦略を練っていくゲームになっていて、これがかなり脳トレ効果が高そうですよ。

計算式のすべての箱に数字をひっぱり終えると、このラウンドの計算結果が表示されていきます。
さっきの写真の結果ですので、「-4-4÷1+(-1)+(-3)×(-7)+(-5)」だから最終的には79点ですね。

今回はなんとかコンピュータに勝てたようです!
-7とか6等の絶対値の大きい数字はコンピュータと取り合いになるので、この駆け引きがかなり熱くなりますよ。

そして1ゲームは3ラウンド勝負になっていて、合計点数で勝敗が決まります。
うーん、残念ながら負けちゃいました!
デフォルトでもコンピュータは結構強かったのですが、設定で強さを3段階から選べるので、慣れるまでは「Easy」にしておくといいかもしれませんね。

遊んでみた感想は、学生の時以来ひさびさにマイナスを含む計算で頭を使った気がして、かなり脳トレに効果があるかなと思いましたね!
また、その場にいる人と対戦が出来るので、親子や友達、恋人、おじいちゃん、おばあちゃんなどとワイワイ一緒に遊んでみると、より一層楽しめると思いますよ。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

脱出ゲーム Drops

本格派の見た目やのに、スッキリと素直に解ける工夫が凝らされた脱出ゲームやでぇ~!初心者にももちろんオススメやっ!

スクリーンショット

もっと!ぴよ盛り

大人気ゲームのぴよ盛りがパワーアップしたんやて!スペシャルひよことかも増えて、さらに楽しくなったでぇ!

スクリーンショット

2000円札探し

散らばったお金の中からレアな二千円札を見つけ出せ!1分間に何枚探せるかな?

関連アプリ

アプリアイコン

FusionCalc+ 魔法の電卓

視覚的に計算できて分かりやすい電卓アプリ「FusionCalc+」

カテゴリ-:仕事効率化

アプリアイコン

この問題解ける?2

かなり頭を使うコインの問題が出題されます!解法をiPhoneで試せるのが面白いよ。

カテゴリ-:エンターテインメント

アプリアイコン

ロジックスクエア

マス目を塗りつぶしていくとドット絵が出来るパズルです。親切設計と問題数の多さが魅力です!

カテゴリ-:ゲーム  > パズル

 

↑上へ