iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

電車少年

同じ色の駅から駅へ線路をつなげるパズルを解いて、電車のパーツを集めていこう!

カテゴリ-:ゲーム > パズル

デベロッパー:Anton Soeharyo

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2013-01-22

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.0.5

App Storeでダウンロード

このゲームは、同じ色の駅と駅をうまく線路でつなげていくパズルで、王様の命令で世界を旅して珍しい電車を集めるストーリー仕立てになってますよ!
そういえば、アイコンの電車の絵も日本ではちょっと見かけないデザインですしね。世界を旅してっていうのが楽しそうです!

ゲームを始めると、旅のスタート地点は中国でしたよ。
ちなみに王様の命令というのは、世界中にいる王様の友達の貴族たちを助けることで、要は線路の建設を助ければOKみたいですね。
早速、写真のようなパズルが始まるので、どれかの駅を選んでから、同じ色の駅までを指でなぞって結んでいきますよ。

パズルの盤面を見るとマス目のようになってるので、もちろん一つのマスには1本の線路しか置けないので、ちゃんと全部の色の駅がつながるように考えていきます。
もし間違えてなぞっちゃった場合は、その駅をタップすれば線路をクリアできますが、手数が少ない方がスコアが良くなるようになってますよ。

さっきの問題だと写真のように線路を繋いでいけば、うまくいきそうです。
写真では青い線路をなぞってる最中で、これが下側の青い駅まで繋がってしまえば、残りの黒い駅の繋げ方は見たまんまですね!

ただし、線路は最短距離で繋げるのがベストというわけではなくて、最終的にすべてのマス目が何色かの線路で埋め尽くされてる状態になるように考えていきますよ。
全ての駅を繋げた後に空白のマス目が残った状態だと、肝心の珍しい電車のパーツがゲットできないこともあるので要注意です。

でも、今回の問題はまだ始めのほうで簡単だったので難なく完成度100%を出せて、パーツをもらっちゃいましたよ!
こうやってパズルを解きつつパーツを集めて、電車の完成を目指していきます。

また、ある程度の問題数をこなすと、その国はクリアになって新しい国の問題にチャレンジできるようになりますよ!

写真はパーツを一通り集めて、ようやく一つ目の電車が完成した様子ですよ!
こうしてゲットした電車は後からメニューにある「車庫」ボタンからいつでも見れるので、がんばってコレクションしていきたいところですね。

そして最初の国、中国をクリアすると、お次は日本です!
よく見ると盤面のマス目も増えて、ちょっと難しくなってきましたよ。
先ほどマス目をすべて埋め尽くさないといけないと紹介しましたが、写真では最後の駅の黄色をなぞってる最中ですが、ずいぶん曲がりくねってますよね。
この黄色い線路をもし最短距離でなぞってしまうと、盤面の左上の方に空きスペースができちゃいそうです。
そこで、このように上手いことマス目を埋められるように工夫していきますよ!

遊んでみた感想は、子供でも楽しめるように最初のうちこそ割と簡単に解けちゃいますが、どんどん新しい国に進んでいくともっとマス目は細かくなってくるので、きっと大人でもいい頭の体操になると思いますよ!
海外の子供向けゲームのテイストが楽しめちゃうところもいいですね。

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

勇者の倒しかた教えてやんよ

魔王になって脱出ゲーム風の謎を解くんやっ!かつての名作も登場するステージ達がメッチャおもろいでぇ~!

スクリーンショット

脱出ゲーム Galleria

解けた時のスッキリ!がメッチャ腑に落ちる、バランス抜群の脱出ゲームやでぇ~!飽きさせへんギミックもエェ感じやわぁ~

スクリーンショット

Drにゃんこ

にゃんこと同じ色の泡を、縦か横に4個以上そろえて消していこう!通信対戦や、コンピュータと対戦もあるよ!

関連アプリ

アプリアイコン

ふりとれ -新幹線編-

新幹線の駅順当てクイズのゲームです。新幹線の駅って、こんなに多かったなんて驚き!

カテゴリ-:ゲーム  > トリビア

アプリアイコン

まるごと路線図

路線ソフトの定番「駅すぱあと」から、大都市の路線図をコンパクトに持ち歩けますよ!

カテゴリ-:旅行

アプリアイコン

おれんじ鉄道で行こう!

九州を走る本物の鉄道「肥薩おれんじ鉄道」を舞台に、運転手気分になれちゃうゲームです!

カテゴリ-:ゲーム  > シミュレーション

 

↑上へ