iPhoneゲームアプリを探すならAppon!(アップオン)

レビュー

アプリアイコン

GameGuy

懐かしさあふれるレトロな雰囲気はまんまゲームボーイ!本体を模した画面デザインが雰囲気満点ですよ!

カテゴリ-:ゲーム > アクション

デベロッパー:Park Productions

おすすめ度:

対応iOSバージョン:4.0.0 以上

サイト掲載日:2013-01-23

レーティング:4+

レビュー時のバージョン:1.2

App Storeでダウンロード

このゲーム、名前こそGameGuyですがデザインはゲームボーイそっくりで、オジサン世代には懐かしさがたまらないアプリですよ!
最初はエミュレータ系のアプリかな?とも思いましたが、そうではなくてゲームボーイっぽいゲームになっています。

早速遊んでみると、写真のようにiPhoneの画面にスッポリ収まるように本体が表示されて、さらにその中に液晶があるデザインが気分を盛り上げてくれます。
たしか初代ゲームボーイはiPhoneよりかは大きかったと思いますが、それでも「この頃の液晶ってこんなに小さかったんだ!」というのが実感できますね!

ところが遊んでみると、意外とこの大きさのバランスが良くて、意外と遊びやすいと思ってしまう自分がいるのが不思議です(笑)
そして肝心の内容は、一応違うゲームにはなってるものの(笑)、スーパーマリオにそっくりですね。今度は大丈夫なのかな???

ゲームの内容はもはや説明不要ですが、雰囲気は満点なもののやっぱり色々と違うところはもちろんありますよ。
写真では高いところにのぼってる様子ですが、主人公の右側にあるのがコインみたいなものですが、コインではなくてゲームボー、、じゃなかったGameGuyになってますよ!

あと、本体を見ると右側のボタンが1個しかないのでBダッシュは残念ながらできません。
それから、進行方向と逆にもスクロールして進めるようになってるので、これはこれで面白いですね!

写真は本体のSELECTボタンを押してみたところですが、なんと液晶部分の見た目を変えられるようになってました。
そういえば両方の色調とも実機でありましたよね。こんなちょっとしたこだわりや、そしてあくまでもモノクロ、グレースケールなのが泣かせますね!

またSTARTボタンでポーズできるところも、いかにもそれっぽいですよ。
上の写真では、ジャンプバネみたいなやつでハイジャンプしようとしてるとこです。
その左側には敵キャラが見えますが、さすがに敵はだいぶデザインも違いますね(笑)
敵は自分がジャンプするタイミングでやっつけたりも出来るようになってて、ちょっと操作も違うところが面白いです。

ちょっとした違いに戸惑いつつも、ようやく最初のステージをクリアできましたよ!
旗や花火こそありませんが、それでも当時楽しかった記憶が生き生きとよみがえる感じですね。
本体を模した画面のデザインにしてもそうですが、これはゲーム自体がどうというよりも、あくまで雰囲気を楽しむというコンセプトがメインなんでしょうね。
もちろん、あのピコピコ音だって雰囲気満点になってるので、音声ONで遊ぶのがオススメですよ!

そして3面くらいで中ボス的なのが出てきちゃいましたよ!
これまたクッパではなく、通常敵キャラの巨大版みたいな感じです。
筆者は残念ながらここで死んでしまい先に進めませんでしたが、また暇を見つけてはチョコチョコと遊んで、昔の勘を思い出していきたいですね!

遊んでみた感想は、ゲーム内容がそれっぽいのもさることながら、やっぱりiPhoneの画面に本体がスッポリと収まったデザインがシャレが効いていて良かったですね。
まるでゲームボーイのハードが、薄型になって現在に復活したかのような気分にさせてくれるところが魅力でしたよ!

App Storeでダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

スクリーンショット

Shadow Bug Rush

絵画のような美しいシルエットの世界で戦うアクションゲームやで~。

スクリーンショット

この子、探してます

消えたクラスメイトを探す為に、みんなの記憶を集めるで~!なかなか頭を使うパズルゲームの登場や!

スクリーンショット

ON/OFF

めっちゃシンプルオシャレで頭の体操になるパズルやでぇ!色使いがめっちゃキレイやわぁ~!

関連アプリ

アプリアイコン

王国の道具屋さん2

ちょこちょこした経営シミュレーションの世界観に、病みつきになること間違いなし!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

勇者ホイホイ 200%増量(当社比)

ダンジョンにモンスターを置いて、勇者をホイホイしちゃおう!モンスターや勇者の種類も前作の倍にボリュームUP!

カテゴリ-:ゲーム  > ロールプレイング

アプリアイコン

なぞダン

画面をなぞるだけでダンジョンを冒険できちゃうよ!スピーディーなゲーム展開も魅力です。

カテゴリ-:ゲーム  > アドベンチャー

 

↑上へ